大したことじゃないんだけど、

秘書してると、

なんかモヤモヤすることがあります。


事務所に新人くんを連れて挨拶に来た企業のおじちゃんが、ボスと運転手(男性)には新人くんを紹介してちゃんと挨拶させていったのに対し、私には紹介しなかったんだよな。。。


運転手よりも私の方がよっぽど仕事に関わっているんだが。。。

やっぱり事務所に居ると、

女性よりもスーツ着てる男性の方が、必然的に上役だと思うんだろうか??


なんかモヤった。


年配の方であるほど、

仕事の確認を私ではなく運転手にしてくる。

運転手は見た目が良いだけでポンコツなのだが、無条件で運転手が上役の扱いをされると、

なんか、

事務対応も、

来客対応も、

ボス対応も、

ひとりで全部してる私は、虚しくなる時がある。


あと、よくあるのが、


接客しながら、ボスに急ぎの資料作成を頼まれ、いっぱいいっぱいになりながら対応してると、


〇〇さんに電話かけてとか、


コーヒー淹れてとか、


果物剥いてとか、


美味しいもの出してとか、


さっき頼んだ資料まだ?とか、


言ってくるボスに対して、


「事務のできるウェイトレス雇えや💢」と

言いたくなるのは、1回や2回ではない(笑)


そして、そんな時でも

何もせずに座って新聞読んでるだけのポンコツ運転手。



令和の世とは思えない、

昭和ベースの男女の立ち位置による我が事務所なのです。


時々、どうしようもなく憂鬱になります。



【追伸】


私がこれまで、この男尊女卑体制に何も抵抗して来なかったとお思いかね。。。???

人は必死に抵抗し続けてても、遂には話が通じないと分かると、地底のそのまた底で無気力となるのだよ。。。