ジョリーパスタの明太子パスタ。かなりあさりがたくさん入っていて、コスパはいいです。

このランチメニューは普通盛だと物足りなくて、大盛にすると必ず後悔します。

麺増量ソースはそのままってわけにはいきませんかねぇ。ソース多すぎて塩分と痛風が怖いです。

あと、今馬鹿高いキャベツがたくさん入ったスープがあった!キャベツ久々食べたよー(嘘です、こないだとんかつ食べた)。

 

今日はたらこ日記。

 

旦那がジャガイモをたーくさん貰ってきてました。

わたしも一袋買ってきてるんで結構な量になります。となると作るのは「タラモサラダ」一択ですね。

ジャガイモを茹でて潰してたらこ(今明太子の冷凍が寝ている)、マヨネーズ、胡椒で和えた逸品で、旦那の大・大・大好物です。沢山出来るのでお姑さんにもあげようかな。

結婚してから旦那、ジョリーパスタのカルボナーラと、わたしの作るタラモサラダが好物になったらしいですから。

どんなに手を掛けてすね肉シチューとか作っても、タラモサラダの方がおいしーって言われるのは悲しいが、まあ美味しいのは美味しいからね。

 

わたしは清水義範さんという作家さんが大好きで、特に「12皿の特別料理」という本を愛読しています。

表紙がわたしの尊敬する東海林さだお大先生で、イラストもさだお。

当時大学生だったわたしが、タラモサラダに出会ったのはこの本でした。

で、作ってみたら美味しくて、よく作るようになり、旦那にも食べさせたら狂った、と。そんな感じです。

今はメジャーになったよね。

じゃがいもの皮を剥くのが面倒けどね。今度作る時は皮ごと茹でてちまちま剥く予定です。

ちーっちゃいじゃがいもいっぱいだから。

めんどいけどしょうがない。

 

あーでもジャーマンポテトって手もあるよな。

今金欠で冷凍庫に寝ているものを起こして食べているので、今日なんて旦那、高級真鯛のソテーですよ。逆に贅沢してどうするよって感じですね。

余談ですが金欠過ぎて、トライアルにお米見に行ったらすごく安かった(ちゃんと他のお店で売っているもの)のでトライアルでお米買おう・・・。

 

あー旦那んちからお米もらえなくなって本当に地味な出費がー・・・。

働きたいよぉー。