山椒茶屋えびの店のおにく、デッカい!!

 

山椒茶屋は散々書いていますが、熊本にも1軒支店がある宮崎の蕎麦屋さんです。

ちなみに蕎麦も異常に美味しいです。

そして売りが「おでん」。わたしのお手製おでんと御出汁は似ていて(以前店員さんに聞いた)

「そば用のおだしに鶏がらをプラスしてる」

のだそうです。わたしもそうやっておだしを取ってるんですよ、おでんの時。

わたしのおでんは自分で言うのもどうかと思う程美味しくて、どこの店のより美味いと自負してるんですが(実際熊本ナンバーワンの店のより美味しかった)、ここのお肉は別格。

 

最近えびの店に行くことが増えて(月に2回は行ってる)、ここのお肉の大きさが熊本店よりあまりに大きい事に衝撃を受けております。

熊本ではお肉(ちなみにお肉お肉言ってますが、豚の軟骨だそうです。軟骨がね、とろっとろ!)2個食べたいけど、こっちだと1個で充分なので、結果安上がり。

まあ、熊本ではご飯がおにぎりなんだけど、こっちでは粟飯の大食ってるから1個で充分なんだけどね。

このお店はたくあんも物凄く美味しいので、是非食べてみて欲しい。

 

あと、えびの店にはある「粟飯」は本当に美味しい。

実はここのお店はわたしが小学生の頃からあって、初めて粟飯を食べた時感動したものです。

(余談ですが旦那も粟飯が大好物で、感動していました)

おでんも値段を上下させながら、現在1個150円。このお肉の大きさでよ?

昔は朝食もあったよなあ。懐かしいなあ。

母の実家に行く時にここによく寄ってたな。父親が交通渋滞が大嫌いで(しっかり遺伝しておりわたしも高速道路の渋滞を見るのが何より好きな変態に育ちました)、夜明け前午前4時とかに熊本を出て、ちょうど朝食どきにここの前を通るのでご飯を食べて帰ってたなぁ。懐かしいな。

今は午前10時からやってます。10時が嬉しい。

 

アメショさん今度ここのデカ肉(とろとろに溶けていて最高ですぜ)食べに行きましょうー。

もう熊本の軟骨には戻れません。