わたしは「半額シールハンター」。

みじめな主婦らしく、半額シールを漁りまくります。が、今日のメニューはどうしても作りたくて、ネギ以外は何と半額じゃない。

どーしても作りたかったんだもん、麻婆どーふ。

 

お豆腐、しいたけ、アスパラガス(中華系おみそにはアスパラが合うのです)、豚小間、ねぎ、にら。

豚小間は最低限、いいものを使います。今日のも霧島黒豚でした。それを日本酒で揉みこんで、丁寧に。

クックドゥは使います。あれが一番よ。

適当にレシピ見ながら作って、最後にねぎとにらをぶちこんで。

かさましがひどいので、一味とおしょうゆ、友達からもらった「つけてみそかけてみそプレミアム」を足しました。

薄味でおいしい麻婆豆腐です。

クックドゥは既定のレシピで作ると味が濃すぎるので、大体倍量できるように調整して作成し、なんか調味料を足します。

 

ちょうどいい感じにあまったので、お向かいさんにおすそ分けしてきました。

 

いわゆる「ご家庭料理」として作る麻婆豆腐は、「野菜を思い切り食べるメニュー」だと思って作ります。

キノコ類に青野菜、ネギ、にら。

量はちょびっとでいいんですよ、ごはんにかけちゃうから。

お豆腐もだんなは積極的に食べたがらないので、せめてと思って作る健康料理です。

まあわたしはたべない上に、嘉島さんとたらふくマクドナルドなど食べてしまいましたが・・・・嫁は不健康一直線。

 

お向かいさんからお礼に白菜を頂いたので、大好物の「とりだんごスープ」を作るかな!火曜日にでも。珍しく予定が詰まってるんです、今週。

明日生協できのこを取ってるといいなあ。多分とってない気がするが。

 

それにつけても明日はポケモン新作の発売日。明日位しかまともにここ数日で遊べないので、明日は廃人になる予定です。

あーピカチュウなんて名前つけよう。

 

そういえば10年前の「プラチナ」を今更やり直してるんですが、当時のデータ見たら、当時ずっぽりだった「テニスの王子様」のキャラばっかりで笑ってしまった。

今やってるのは、尊敬する漫画家「カレー沢薫」様のキャラクターを付けていて、最初のポケモンに「パクぞー♪」最後まで連れて行きたい子に「カ〇パー(ひらがなの「う」が入ります)♪」とつけたところで見事に怪しくなりおおせました。

 

色々悩もう。