今日は休みだったのでちゃんと作ってみました(


☆もやしの中華風和え物

もやしをゆでる

茹で上がったら火を止めて乾燥ワカメ投入

ザルに空けてお湯きり、粉末和風だし・ごま油・塩コショウを適量いれて混ぜる

冷まして味をしみこませる

冷めたらきゅうり投入


にんじんを入れると彩りがいいんですがなかったのでw
ラー油をいれてもいいかなと。
もやしは結構味吸うので、熱いうちに濃い目の味にすると、大変なことになりますw


☆にら玉

ボウルに4~5センチ幅に切ったにらをいれ
粉末中華風だし・塩コショウ・醤油をいれ混ぜておく

スクランブルエッグの要領で卵を焼く
ただし余熱で火の入りがあるため八分目くらいでフライパンから出す。

今度はフライパンも油もしっかり熱したところに、ボウルのにら投入
すぐ色が変わるので、変わったらすぐ火を止める

卵を戻して軽く混ぜたら出来上がり(混ぜてるときに火を入れちゃダメ)

スピード勝負です。なんでボウルで調味料を混ぜておく事が大事かも
モタモタしてるとせっかくのにらのしゃきしゃき感が台無しです(汗


☆麻婆豆腐
ボウルに甜麺醤大さじ2・豆板醤大さじ3・塩小さじ半分・鷹の爪適量・おろしにんにく2欠片分
にんにくと同じくらいのおろししょうが・水300CC・味覇大さじ2・オイスターソース少量を混ぜておく

多目のサラダ油で、牛豚合い挽き肉200gを焦げそうな寸前まで炒める

水抜きをした絹ごし豆腐1丁を投入、少しなじませる

最初に混ぜた調味料を投入、強火でぐつぐつさせながら水気を飛ばしつつ炒める

花椒小さじ2投入、水溶き片栗粉を入れてなじませたら出来上がり





今日はスピード勝負の料理が多かったから早く出来たかも。
つか、これくらいのレシピなら 料理する人はだいたい知ってるかな?w


という感じでいつもご飯作ってます