2024.6.9
初めて俳句ポスト365初級に投句しました
基本を学ぶコースで選んで頂き入選でした




兼題は南風(みなみ)

夏の季語であり
「夏の風」だったと記憶しています



後で知りますが、黒南風(梅雨の湿った風)と
白南風(梅雨明け後の乾いた風)があるそう



575と季語以外にも色々なルールがあり
ほー!そうなんだ!
知らなかった奥の深さがあり勉強中
初投句なのでおまけで選ばれたかな

日本七霊山の一つである石鎚山(標高1982m)

画像は感謝してお借りしています





メモ
俳句ポスト365初級コース6/9投句

今日の一句 memory  5


山越えて南風吹く日を迎えたる

やまこえてみなみふくひをむかえたる



クッキー(和鈴)





6月9日の誕生日に合わせて投句しました。昨年9月手術後、体力が戻らずしんどい日々だった〜やっと誕生日を迎えた。山登りは無理でも目の前の高い山を越えた気持ちだぁ!の句。






◆ 





山登りと言えば

友人からのプレゼント



彼女は前神寺でお手伝いされています



7/1の石鎚山のお山開きから

しばらく忙しかったそうです



ハチマキして気合いを入れて!って

猛暑を乗り切るぞ!






今日もブログにお越し下さり

ありがとうございます

霧