こんばんは
今日は二十四節気の夏至でしたね



昨夜からの雨が上がり



我が家の紫陽花もやっと色付き始めました
陽当たり悪く椿や南天の間で頑張ってます
 
 
 


北半球では、太陽が最も高く昇り、1年で一番 昼が長い日。日照時間が短い北欧では、夏至祭も愉しむようです。暦の上では夏の折り返し地点にあたり、夏至を過ぎると暑さが増して本格的な夏がやってきます。

 

 

 
〜 三重県夫婦岩 〜

{52C27E37-CE97-4296-AA06-86BF7937C525}
 画像はお借りしています
 



太陽のエネルギーが最も溢れる夏至の日に、夫婦岩の間から差し昇る朝日浴びながら、禊を行います


晴れ
午後から晴れ、長〜い昼時間を満喫
この辺は19:23日の入り




今日の晩ごはん



鯵と色んな梅です


カリカリ梅の薔薇

自家製梅干し鯵の大葉巻き

鯵とオクラの檸檬梅和え



今朝のあさイチで宮沢りえさんが、梅を食べてらっしゃるとおっしゃっていたので「梅が急に食べたくなったよ〜」の献立です。🍋檸檬梅は紀州南高梅、職場で一つだけ頂いた物。とっても美味かった♪スーパーの鯵が料亭の味になったグラサンチョキ



花瓶の子には
爆髪ヘアー紫陽花が1番似合うと思うんです




今日の長い昼時間もお終い
まだ外は明るいよ



本格的な梅雨に突入ですね
被害が無いように良い塩梅に降って〜
あじさい
愛媛では今晩の探偵ナイトスクープが
最高顧問キダ・タロー先生の追悼特集です
私の好きだった番組の良き時代♡楽しみ
ご冥福をお祈りします




今日もブログにお越し下さり
ありがとうございます
クローバー