小満 しょうまん

二十四節気のひとつ




 

   今日は小満です。昨夜は雨でしたが、今朝の陽ざしは万物の成長を感じます。木々が青々とし成長する頃、陽気盛んにして万物しだいに長じて満つる。



アオスジアゲハ 2024.5.19




この木は植えた覚えは無いのですが‥この3年程でどんどん大きくなっています。ひょっとして楠木?鳥が種を運んで来た?アオスジアゲハを調べたら楠木が好きらしいよ。近くに楠木があるんだよね〜








 昨日、気付きました!banbiさーん、我家のオリーブもお花が咲きそう♡








祭りの準備をしている時、クキッと脊椎辺りから音がした。エッ?!ヤッタかも腰?脊椎‥ベッドから起きるのも必死ですが、激痛で動けずトイレに辿りつくのに30分不安あの日から2週間経ち、やっと寝返りが打てるようになりました泣き笑いコレは1ヶ月はかかるよと整形外科で言われましたがその通り。





そんな訳で母の受診に合わせて岡山の妹がヘルプに来てくれました。ありがと!助かったぁ〜

知らなかったけど、マッシュルームって岡山が有名らしい!





スクランブルエッグにマッシュルーム

椎茸ではないよ。マッシュルーム!

白いのも沢山あったのに‥

気付けばブラウンばっかり残ってた

お土産の肉厚なマッシュルーム旨し

拍手




2024.5.19 ブランチ 写真を撮るのも久しぶり

スタバのマグシーサイドは母の日に貰った♡

じゃが、コーヒーは毎度のエクセラ

いつも冷凍してるパンの端っこピザトースト

食パン




今日もブログにお越し下さり

ありがとございますクローバー