世の中は今日からGWですね
毎日サンデーですから人出の少ない日に
どっか行ってみたいな





大三島の藤そろそろ満開かしら?
残念な雨ですが
今日は藤まつりが開催予定♡


昨年の画像です 2023.4.22  




今年 2024.4.18

二分咲きの大三島藤公園


そもそも
藤より何より


大三島の大山祇神社へ参拝したら




お饅頭を買う



有名な神社仏閣参道付近には昔から
饅頭や餅、蕎麦、うどん等の食事処もあり
それを食べる事も参拝の愉しみの
一貫でもありますよね




私の好きな愛媛のお饅頭でNO.1飛び出すハート
大山祇神社の前のお店
村上井盛堂さん



このお店の神島まんじゅう
みしままんじゅう



参拝より先にお饅頭だ
エッ?もう売り切れなん?
お店が閉まっている
13:35






橋を渡って大三島に来たのは
村上井盛堂の神島まんじゅうを買う!
この事が9割の目的だったのに不安




久々の早歩きで近くの本店へ200m
昼休み中泣き笑いでした




諦めてトボトボ大山祇神社へ向かう




横目に何やら銅像が



鶴姫の手の先には

愛しの君


鶴姫

越智安成

これが噂の?鶴姫公園



コレは熟知してから再訪問だわ♡



藤公園はニ分咲きだった
まあ、去年は少し歩いてリタイヤしたんだ

2024.4.18

藤棚を眺めて端から端まで歩けた
よしよし!300mあるらしい



藤より鶴姫より
お饅頭が気になって仕方ない


電話だ!電話して聞いてみよう!
本店の昼休みは終ったかも!必死泣き笑い
店舗のお饅頭は13:30に売切れ⬇︎



藤公園から道を挟んだ道の駅「神島」
2箱とB品があるらしい




鶴姫像を見て藤を鑑賞してる間に
目の前の道の駅は
観光客と修学旅行生で溢れている





※因みに半径200〜300mの距離に
大山祇神社、藤公園、道の駅、鶴姫公園、
お饅頭屋(本店も)もあります




撃沈



ショックを背負って
最後に大山祇神社に参拝すると言う
不届者は私です




そんな訳で道の駅で
村上井盛堂の鶴姫よろいせんべい
買いました

美味しいカステラ味♡
凛々しい鶴姫さんのビジュアル




私も鶴姫さんを真似してみる指差し



鶴姫像って大三島に何体もあるらしい
今度はじっくり探索してみよう




そんなに好きなお饅頭って?
優しい「都饅頭」のような自然の甘さ

感謝して画像をお借りしています


ふるさと納税で貰えるんですって⁇
やっぱりお詣りして買いたい指差し





大山祇神社はいつお詣りしても
清々しく
気持ちが良いです





楽しいGWをお過ごし下さい♡



近くの神社のイチヨウ新緑の季節 2024.4.26

神社の空気は清々しいですね!






今日もブログにお越し下さり
ありがとうございます
クローバー