母の食べたい物



アイスクリーム




一人で起きる事が出来ない母、以前の私なら車椅子をたたんで、車のトランクに軽々載せる事も簡単だった。力だけはあった。もうその無理が出来ないのは歯痒いけど、仕方ない‥






母は
自分でスプーンを使い少しずつ口へ運ぶ







もう半分以上食べた頃、私がアイスを食べてない事に気付き「○○も食べ」と食べかけのアイスを渡そうとする。うん。うん。ありがとう。「私も後で食べるけん」と言うと




母は安心したように黙々とアイスを食べ、「あー!美味しかった!」甘い物を食べると必ずこのセリフ♡




母の脳内の細胞が一斉に働き始めたようで、私は嬉しくなるニコニコもうさっきの言葉のやり取りは忘れて、次はお饅頭を食べた。





それでも年老いた母の愛、子供に食べさせたい。子を思う気持ちをしみじみと感じ、久々に胸熱!目頭が熱くなった♡




もう一つお饅頭を食べた良き良き♡沢山食べれるように、そう思って小さなお饅頭を買ってきた。いっぱい食べれる事は幸せ♡戦中戦後は「ひもじい」思いをしたとよく母から聞いている。




心に残る母の日だった
ありがとう
My memory
クローバー



因みに亡くなった父は酒豪だった




入院中の父は「昔なつかしアイスクリン」を毎日食べた。父も「うまいのぉ〜」と。お酒を飲めなくなって命の期限が迫ってきた時の言葉。今も心に響く。病院に面会に行くと必ず孫娘にもアイスを奢ってくれた。だから、私の娘も昔なつかしアイスクリンは好き♡

感謝して画像をお借りしています

もっと昔からあったのかと思えば1987年発売




◆ 




アイスが美味しい季節になりましたね!今は年中いつでも食べているアイスですが、私が子供の頃は、ピンク色のコーンにのったアイスクリンを吹揚神社の春祭りで食べたなぁ〜と懐かしく思い出しました。まさに昔なつかしアイスクリン指差し




昔は春祭りが我家のアイス解禁日だった飛び出すハート



今治城 2024.4.5


自治会氏子の会でお伺いした時の画像

祭

吹揚神社は今治城内に鎮座する神社です



2024.5.11 春祭り

吹揚神社の春祭りに

自治会子供神輿をワッショイ!





自治会長のお役も一つ無事に終えて

祭

ワッショイ

私の腰も良くなるように

ワッショイ






私、魔女の一撃に遭いまして

コルセット生活です

初めての腰痛、本当に痛い不安

ワッショイ泣き笑い






今日もブログに
お越し下さりありがとうございます
クローバー