今日は二十四節気のひとつ
 清明 せいめいです
 


 
春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。万物が若返り、清々しく明るく美しい季節。




昨日からの大雨

これで愛媛の渇水も一安心です




今年は桜もゆっくり

長く楽しめると良いですね



朝倉ダム湖畔緑水公園 2024.4.2 曇り



無量寺 枝垂れ桜 2024..4.2 曇り

無量寺 枝垂れ桜 2024.4.2 曇り




〜ここから本日の桜〜


大谷墓園 2024 4.4 曇り

市が管理する墓園は遍路道にもなっています

満開でしたよ桜


2024.4.4 大谷墓園 曇り

父の墓所は少し高い所です

🌸大谷墓園 My標本木 2024.4.4やっと開花 🌸



新年度のスタートに相応しい
フレッシュな響きで背中を押してくれる
二十四節気の晴明!

大好きな季節です




曇り空の画像ばかりでしたので
春をキラキラ感じる近所の画像をどうぞ


2024.4.1  この日は暑いくらい


夫が子供の時からチイカワと呼んでいる
家から歩いて30歩の小さい川です笑
ちいかわ推しのブロ友さん方、ごめんデス♡





 *****



4月4日は結婚記念日


我家では結婚記念日をお祝いする習慣がなく、普通に過ぎていきます‥覚えやすい4月4日ですから結婚記念日やね!うん。うん。その程度‥忘れて過ぎる事もあります。今年はカレンダーにも書いてないので‥過ぎ去る気配でーす♪


特に昨年は二人共、思い掛けずの手術になり、それを機に夫は退職しました。後何年一緒に過ごせるか?



のんびりゆったり健康に気を付けて
朗らかに〜穏やかに音譜



言い過ぎたり
期待し過ぎるとお互い後から後悔するので


若い時と違って
無駄にエネルギーを消費しないよう心がけ
フフフ‥無理なく程良い距離を保ち
まあまあ仲良くが目標♡



桜
皆さんの桜だよりも楽しみにしています





今日もブログにお越し下さり
ありがとうございます
クローバー