今日は二十四節気の啓蟄けいちつ
 
 
 
 
啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。




沈丁花も育ってきました

啓蟄の今日は雨の予報でしたから
早めにミモザを切りました



*****



上巳の節供
3月3日は雛祭り上巳の節供でした





ばら散らし寿司でお祝いしました


とても手先が器用な義母作の蛤のお雛さま

今日は義母のお誕生日でした

大正4年3月5日生まれ104歳で昇天



毎年楽しみにしている
ノスタルジー溢れるバターケーキ




桜
私の住んでいる地域では子供の頃
4月3日に雛祭りをお祝いしていました




今もその名残があり4月3日頃には
お雛様のお菓子なども販売しています
1ヶ月ほど雛祭り月間です




毎日雛祭りランチ
どこが?って彩りですが‥指差し





びっくり画像!急ぎの用があり1分ランチ
⬇︎

お昼に食べたらしい。3月4日昼ごはん


蒲鉾みたいですが雛祭りパックの和菓子、これだけじゃアカンと思い野菜を‥作り置きからマメを食べた記憶あり。真っ直ぐに並べてはいますが、絶対手づかみもやもや


食べた物は無意識に撮る(爆)




今日もブログにお越し下さり
ありがとうございます
クローバー