寒い三連休ですね





牡蠣が大好きなんですが

亡父は大の日本酒好き!毎日晩酌を欠かす事はありませんでした。多い日は、一升くらい平気で呑んでいました。


そんな訳で、お酒のアテに生牡蠣をよく食べていました。生牡蠣を貰って食べる事は、子供の私にとって贅沢な楽しみでした。


中学生の時です。その生牡蠣に私は大あたりしたのです。激痛と苦しさは今も忘れる事はありません。あまりの激痛に2階の階段から転げ落ち、向こう脛を大打撲!いまも向こう脛は凹んでいます。


酔っ払っていた父ですが、うどん粉(小麦粉)にお酢を混ぜてペースト状にし患部に塗り湿布だと言い、ガーゼでおさえ包帯で巻いてくれました。我が家では、その手当てが当たり前の事でした。


父はインパール作戦から生還した生命力のある人で医療関係の検査技師でした。当時、アナログな顕微鏡で血液を検査する父の事を信じ切っていましたが‥その湿布はとても耐え難い臭いで、絶対に生牡蠣は食べない!とその時、心に誓いました。





そして今日はこちらのお店へ

Cafe warm


自分で作った
牡蠣のバター醤油では満足出来なく
プロのお料理を食べたくて
リサーチしていましたが予約が出来るとは
知りませんでした

ありがとうございます♡ブロ友さん
この日はマルシェもあり
予約していて、ラッキーでした!


大きなぷりぷりの牡蠣♡旨し!

ひと口でノックアウトされました

副菜も魚出汁のお味噌も美味し♡



カキのバターしょうゆソティ ¥1,000税込
泣き笑い  ♡満足♡ 泣き笑い


直ぐ近くのナカムラヤへ


パンチの効いた味わい深いコーヒーに

妹と話しも弾みました





昨日より妹が母に会いに来てくれています


母はとっても喜んで
以前より表情が豊かで嬉しい限り
照れ







今日もブログにお越し下さり
ありがとうございます
クローバー