ニコニコ
今日もとっても冷えますね
おはようございます!
久々に顔が冷たく目覚めました







ブロ友のT所長さんのブログを拝見して
私も早く行かなきゃ!と


綱敷天満神社へお詣りしました


*****



2月の梅見の頃、お詣りして以来の参拝です
その時は今年手術するとは思って無かった

術後
やっと頓田川を渡って指差し大袈裟
桜井方面へ車で自宅から20分



お牛さまの心臓辺りを撫で撫でして
ありがとうございます照れお牛さま♡
何なら全身撫でたいくらい



なぜか?こんな所を撫でている娘



*****


私達は随分行った事がない無い
松林を抜け海の方迄10分程歩いてみた
(このすぐ近くに牡蠣フライを食べたお店がある)

名勝 志島ヶ原
綱敷天満神社が鎮座する松原で、燧灘に面し、広さ約11万平方メートルに約三千本のアカマツやクロマツが広がっていて、昭和16年2月21日に国の名勝指定され後に
松原百景に指定された。



鳥居の向こうに
白砂青松の瀬戸内海が見える



先に行く娘が掃除を始めた



こんな所にホウキがあるのを初めて知った



松ぼっくりや剪定した松葉を拾ってくれた


このコと外出すると
視点が違って面白い時間を過ごす




*****



そんな次女がプレゼントしてくれた

アドベントカレンダーも後1週間程


🎄
2023
Advent calendar




赤い帽子の雪だるま&金の鈴3個






*****



新年には神社にお詣りして

クリスマスになれば

亡義両親の教会の礼拝も気になる

実家のお寺にも参るし



困った時には神さま仏さま



子供の頃から決まった信仰心が無かった

典型的な日本人




ただ

いつでも感謝の気持ちだけは忘れずに

いたいと思っています




今日もブログにお越し下さり

ありがとうございます

クローバー