ブログにお越し下さり
ありがとうございます

今日のフォーチュン
クッキーです
「令和」
新元号を知ったのは
JR四国 しおかぜで
岡山の妹宅へ移動中でした
お蔵入りの写真を載せます
岡電の可愛い電車チャギントン
とっても人気らしいです
うーん!押してみたい!鼻!
若い方には分からない‥昭和な話
岡山への旅は、妹の新居に母を連れて行く事が目的でした。素敵な新居と部屋から見える操山の景色に大喜びの母でした。観光は無理でも、美術館なら行ってみたいと母も一緒に。
岡山県立美術館来訪
前回のブログでは見応えがあったとだけ
感想を書きましたが、見応えがあった!
これが事実です
ぱたぽんさんのブログで伊藤若冲に興味を持ち、実物を観てみたい!そんな衝動に駆られていました。偶然にもすぐ近くに名画が来ている。先日も超スゴい!クイズ若冲 をテレビで見たばかりでした。
実際、四国の田舎に住んでいると逸品と言われる美術品に巡り合うチャンスは殆ど無く、都会に出向いて行くしかありません。東京や大阪にも、美術館、博物館 目当で深夜バスで往復した事もあります。
にわかに予習はしていましたが、実際の若冲の作品は江戸時代とは思えないくらい鮮やかな色彩かつ繊細な画風で鶏や鸚鵡に植物に見入ってしまいました。若冲を語るには修行が足りません 笑
若冲の他にも有名なところでは、円山応挙‥美術の教科書で幽霊の絵を見て以来 静寂な中に秘めたエネルギーを感じてはいましたが、白い狐の絵が印象深く、白狐と目が合う程に色々な角度から鑑賞しました。
「白狐図」円山応挙
仙厓義梵は江戸時代の臨済宗の僧侶で絵師でもありました。200年も前に生きた人が感じる面白い事、それが現代にも同じ感性で笑えるそんな作品にも出会えました。
記念に投稿しておきましょう
平成から令和へ
時代は変わっていきますが
人の持つ感性や感銘は
変わる事は無く時を超え
作品に息吹いていると感じたひと時でした
ぱたぽんさん、ありがとう!
充実の素晴らしい時間でした
今回は出展されてはいませんでしたが
「 ◯△□ 」 仙厓義梵
出光美術館蔵 画像はお借りしています
近くのお気に入りのパン屋さん
バイカルベーカリーのロゴマーク
永遠不滅のデザイン
◯△□
まる さんかく しかく
歌までありますよね

My memoryな長文にお付き合い下さり
ありがとうございます







