FORTUNE(フォーチュン)のお客様に、
BMWの営業マンでトップセールスの道を切り開いてき方がいらっしゃいます。
日本一の売上を積み上げてきた人です。
ご本人は、「単純なことだよ!」
と、控えめ目につつましい態度でおっしゃっていますが、本当は哲学的な部分で、
人の気持ちに寄り添いながら、人知れず苦労や、孤独の中で頑張ってきたのでしょう。
それは、宿命と運命を鑑定しているから分かることです。
ではなぜ
日本一のトップスセールスマンになったのか、なれたのかは、
「人の心の機微」を常に理解したからだと思います。
心の機微とは、
人の感情に対する小さく揺れ動く目に見えない小さな感情の変化を理解すること。
いわゆる洞察力ということです。
車を購入したいというお客様のニーズに柔軟に対応し、そのお客様の心の機敏を察知して対応してきたことが、日本一のトップセールスマンになった秘訣であると私は鑑定して分かっています。
人の心の機微。
相手が何も求めているかを察知して、
柔軟に対応する。
ビジネスの世界でも、
仕事の世界でも、
どんな現場にも必要な心構えですね。
洞察力。
大切な力です。
フォーチュン 山形美紀