恨み骨髄 | 《心が軽くなる四柱推命占い》あなたの悩みや解決したい事を聞かせてください*山梨県占い*FORTUNE

《心が軽くなる四柱推命占い》あなたの悩みや解決したい事を聞かせてください*山梨県占い*FORTUNE

ご相談者の心にり添い丁寧にお話を伺っていきます。悩みは解決しなければ意味がありません。そのことからも、心のカウンセリング・法的アドバイス・マーケティング・コンサルティング・コーチングなども駆使し最後まで関わっていくことをコンセプトとしています。

人を叱る時はサシでやれ 。
褒めるときは人前でやれ。
 
 
さて、事始めの相談は、
職場の人間関係で心痛める人が訪れました。
 
「もう!恨み節の嵐!」
恨みつらみが悲しいと、
とどまることがないほど言葉のシャワーが流れ出ます。
 
私は、
ただ…ただ…ひたすら…話が終わるまで…
口を閉じるまで…ずうと…黙って聞いています。
それが一番の心を楽にしてあげられる方法だからです。
 
さて、恨み節の根元は上司でした。
人前で、屈辱的な物言いをする人のようですね。 
 
そんな話の中から、
ふと、田中角栄 名語録から、 
こんな言葉を思いだしました。
 
人を叱る時はサシでやれ 。
褒めるときは人前でやることだ。
 
田中角栄は、
部下の若手議員などを叱るときは、
必ず人払いをしたあとの事務所でサシで叱っていたそうです。
 
逆に誉めるときは、
あえて人前で誉めていました。
 
部下のプライドを尊重する気配りですよね。
叱る、誉める際の気配りも忘れてはいけないと言うことです。
 
会社の中でも、家庭でも、子供に対しても
同じです。
 
叱る、誉める際の気配り。
人を育てる大きなポイントになります。
 
山形美紀(みのり)