息子とお嫁ちゃんが、東山動物園へ行ったときにコモドドラゴンの写真撮ってきたのがあると判明したので!はるちゃんにおすそ分け🥰
そして200枚くらい送ってきた中で、たった1枚しかなかったコモドドラゴン🥹
もっと撮ってきてよー💨
その他もろもろ。
あと猫カフェに行った時の写真だってー。
私もりーも行ったことないけど💦
200枚以上、そっくりそのまま送りたかった😂
ということでそらくさん!
はるちゃんの調子いい時に見せてくださーい!🙏
よろしくお願いします m(_ _)m🩷
追加🍀
息子とお嫁ちゃんが、東山動物園へ行ったときにコモドドラゴンの写真撮ってきたのがあると判明したので!はるちゃんにおすそ分け🥰
そして200枚くらい送ってきた中で、たった1枚しかなかったコモドドラゴン🥹
もっと撮ってきてよー💨
その他もろもろ。
あと猫カフェに行った時の写真だってー。
私もりーも行ったことないけど💦
200枚以上、そっくりそのまま送りたかった😂
ということでそらくさん!
はるちゃんの調子いい時に見せてくださーい!🙏
よろしくお願いします m(_ _)m🩷
追加🍀
こんばんは。
あっという間の1ヶ月![]()
あと3ヶ月で新年じゃあーりませんかー!
もうこのスピードについていけないアラ還です。
前回書いた、母親のがん。
がんの告知が9/5。
今日 10/5。
この1ヶ月ですでに手術が終わっているという超スピードで動いております![]()
まず検査入院を4日間。
そこで再度大腸カメラや、造影CTなど詳しい検査と術前検査を。
退院前日に聞いた検査結果としては、上行結腸がんステージ3b。
リンパまでいってるようで、腸の外側の壁を突き破ってそうなモヤモヤがみえるため、深いということでこのステージ。
でも、開けてみて、そして病理に出しての検査結果次第で変わることもあるそうです。
もう、この検査入院の段階で、あまりゆっくりしてられないと思われていたのか、すでに入院日と手術日を早いタイミングに決めてくださっていました。
国立の大学病院なのにびっくり。
位置的に、ストマは必要ないであろうこと、術後の抗がん剤は、術後の様子と病理の検査結果次第ということ、術式やリスクなどこちらが聞きたいこともすべて簡潔に教えていただきました。
母親は、50年以上前の出産以来 初の入院と手術。
そして、がんという現実でかなり動揺していて、元々の激しい性格に加えて少し認知に問題も入っているため、あちこちにとても攻撃的で![]()
もちろん私も対象です。
唯一、手術する先生には、すがる思いなのか良い先生だと崇めておりました。
そして、一週間後に再度入院。
先週の水曜日に、手術しました。
いわゆるダ・ヴィンチのロボット手術で、手術そのものは4時間くらい。前後2時間半、麻酔や準備、終わってからは覚醒や体を整えるので、ICUに呼ばれたのはほぼ7時間後くらいでした。
術後すぐ、医師から説明を受けましたが、見た感じの播種や転移はなく、腸を突き破ってもいなかったとのことで、予定通りですみました とのこと。
手術前日に下血があったり、告知後に貧血が酷くて点滴したりしてたので、輸血もする可能性が高いと聞いていましたが、しなくてすんだようです。
術後、血圧が高かったりもしましたが、薬を飲んで良くなって落ち着きました。
昨日、娘とお見舞いに行きましたが、まだ食事は出されていませんでした。
認知の問題、本人は全く自覚がなく、とても検査など受けてくれなさそうなので、医師やソーシャルワーカーさんにお願いしてみたんですが、消化器外科での入院のため、入院中は難しいとのことで、退院後でもいいので、そちらも予約をとってもらえないかとお願いしてあります。
一人暮らしですし、片付けられなくなっていて汚部屋状態なのを、手の悪い、そして相性も悪い私が片付けることは難しく、このがんが発覚する前に、包括センターに私がこっそり相談して色々動いてもらい、要支援1が取れたばかりのがん発覚。
まだ、ケアマネさんもついていないですし、今後どうなる事やら です。
検査入院は大部屋だったけど、今回は個室に入れました。
個室代は、娘の東京の入院の時の半分の金額で、部屋のサイズは倍あります。
私もこんな部屋で付き添いしたかったー![]()
母親はがん保険にしっかり入っているので、個室代払えるからと、この部屋に関してはご機嫌です。
もともと母は、私は元気よ!自分で自分の身体をちゃんと管理してるから!という人で、難病の娘に薬に頼るなとか、リハをやめて自分の気に入ってるマッサージ屋さんに行けとか、めちゃめちゃなことを言ってくるので、娘の病気に関して、もう一切口を出さないでほしい、娘のストレスになるからと長文メールを送ったことがあるくらいです。
これは、口で伝えると話を遮って聞いてくれないのをわかってるから。
まぁ、はっきりしっかり毒親です。
それでも、人として、病んだ人をほかっておけないので入退院の付き添いや、検査結果や説明を聞くのは同席、保険の手続きに洗濯などはやっています。
東京に弟がいますが、弟は母親との縁を切りたくて、電話番号さえ変えており、私とは繋がっていますが今回 知らせていません。
病理の結果がまだなので、どうなるかわかりませんが、やれることをやるだけですね。
すこーし、おとなしくなってくれると助かるんだけどなー![]()
何はともあれ、私も疲れまくった1ヶ月でした。
まだしばらく続くけど、この先に楽しいこともいくつかは予定があるので、精神的には振り回されずに過ごしていきます🥰
そうそう、娘はちゃんとダイエットを続けており、すこーし細くなりました。
すこーしね![]()
力が抜けてる時は顎もシュッとしてるのに、ジストニアで喉や首に力が入ってる時は二重顎になっていて、口もひんまがってしまってますが、自分では当たり前でわからないので、声掛けして深呼吸を促したりしています。
愛知も朝晩はとても涼しくなって過ごしやすいし、昼間もやーっとエアコンはたまにしかつけなくてよくなりました。
車は日が当たるのでエアコンがんがんに付けてますが💦
季節の変わり目、体調崩しがちですが、お互い気をつけましょうー!
今年は息子が結婚したり、長岡花火が見られたりいい事もある中、うーん なできごともなかなかあります。
ヘルパーさんが骨折して来れなくなったりってのもあったけど、序の口だった💦
春から夏に二度にわたって 車の左側をこすってしまって。どちらも駐車場で、運転席から見えない位置にあった柵?
駐輪場との境に地面から立ててあるやつにぶつかってしまって。
2回目は結構大きくて助手席の下の部分が思い切り変形。
元々 かなり昔に中古で買った車なので、修理に何十万もかけるのも…と新たな中古車を買うことにしました。
今度は周りの物に反応してピーピー鳴る機能がついてますww
その後、ムカデに噛まれて人生初の救急搬送。
幸い 大して酷くなくて、抗ヒスタミン薬とステロイドの点滴でよくなって。
そのまた数日後、母親の大腸がん発覚。
カメラと生検で確定ですが、これから大きい病院に移って検査治療になっていくのでステージとかはまだわかりません。
やれること、やるべきことを淡々とやっていきます✊