こんばんは♪
腸の学校、認定講師若林ゆかりです。
 
 
先日、もうすぐ卒業の
サポート生さんとの
食事カウンセリングでした。
 
 
ZOOMの向こうの彼女は
赤ちゃんを抱いていて、
もう立派なママの顔です。
 
 




 
私も、赤ちゃんを見せてもらって
おばあちゃんの気分になりました。
 
 
 
赤ちゃんって
やっぱり癒されますね〜にっこり
 
 
 
サポート中に出産された彼女ですが、
管理入院〜退院までは
お薬でお通じの
コントロールをしていたそうです。
 
 
 
でも退院後、食事を戻すと
 
 
なんと!!
 
朝食後すぐに
バナナのお通じがあったんですって!!
 
 
 
そんな彼女ですが
元々サポートを受ける前は
便秘という問題をもとに
様々な悩みを
抱えていらっしゃいました。
 


 
例えば
表面的に自分でわかっている
便秘の悩みは

・薬を飲まないと出ない
・便秘に良いと言われているものを
 食べても出ない
・お腹のマッサージしても出ない
・腸揉みしてもらっても
 出るのはその時だけでまた出ない
・・・こんな感じ。
 


 
う〜ん。
本当に出ないって
辛いことですよね。
 
 
 
だから
・食べてないのに体重が減らない
・水でも太る
・浮腫む
・運動もしてるのに体重が減らない
こんな状態になっちゃうんです。

 
そして段々、メンタルも不安定に
なってくるんですよね。
 
・ほんの些細なことでイライラする
・つい子供や夫に当たってしまう
 
最終的には
・物凄く後悔して、
 ダメな自分にダメ出ししてしまう
 
そして・・・
 
 






落ち込むガーン
 
 
 
彼女の悩みは、決して特別ではなく
いろんな方をサポートしていると
いろんな悩みをお伺いします。
 
 
 
便秘という悩みの周りには
一言で便秘と片付けられない悩みが
ミルフィーユ状に重なっているんです。
 
 
・PMSが酷い
生理前は特にイライラしてしまう
 
・甘いものがやめられない
ダメだ!やめよう!と思うけれど、
ついつい手が止まらず
食べてしまって後悔…
 
・ほんの少し動いただけで疲れてしまう
 
・朝起きた時から疲れてる
 
・寝ても寝ても寝足りない
 もしかしたら、眠れてないのかも⁈
 
・夜中に何度も目が覚める
 
・夜中のトイレ…朝まで寝たい!
 
・風邪を引きやすい
 
などなど。
 
 







これ全部
腸が乱れていることから
起こっているんです。
 
 
 
特に女性は
お肌の調子が悪いと
毎日モチベーションが
上がらないってことないですか?
 
 
 
便秘が続くと肌にも影響が出ます。
 
・ニキビ、プツプツの湿疹
 
・年々増えるけど
 歳のせいだと諦めたくないシミやシワ
 
・保湿してもしてもカサカサかかと
 
・冬になり、ストッキングを脱ぐと
 白い粉が舞う…全身カサカサ
 






腸さえ整えれば
良くなるのにな〜と思う
体や心の不調は数知れず。
 
 
 
どうでしたか?
皆さんも当てはまるものありますか?
 
 
 
 
もうすぐ卒業される
サポート生さんに卒業を前に
聞いてみました。
「最初にお伺いした
 お悩みは解決できましたか?」
って。
 




 
すると
全て
解決できました!

って嬉しい言葉が
帰ってきました。
 
 
 
サポートに入る前に
 
「バナナでスッキリ毎日出て
 楽しい毎日を送りたい!」
 
と願っていた彼女。
 
 



 

赤ちゃんを抱っこしながら
バナナの報告をしてくれた彼女の顔は
本当にイキイキとしていました。
 
 
 
私も嬉しい〜飛び出すハート
私も赤ちゃんを抱っこしたい〜にっこり
 
 
 
さて、
心や体の不調。
 
 
私もそうそう!!って
当てはまるものがありましたか?
 
 
 
 
まずは
自分の状態を知ることが大事です。

よかったら
自分はどんな不調があるのか?
を認識するためにも
手帳に書いてみてください。
 
 
あるいは私にメッセージでもOKですよ!
 
 

そうそう!
ご主人さまは
「浮いたらしいんです🎵」

そう教えてくださいました✨


浮くお通じは
良いお通じのサインの1つ!


同じ食事を食べるご家族の変化も
私の楽しみや嬉しさなんです✨



LINE公式に登録して
3つのプレゼントを
お受け取りください🎁
 
🌸腸の不調チェックシート
🌸オクラのレシピBOOK
🌸1週間デトックスみそ汁チャレンジ
 

友だち追加