こんばんは♪
腸の学校®︎認定講師、若林ゆかりです。


梅雨入りに
夏至や満月などなどが重なる影響なのか
最近、やたらと眠たいんですけど
みなさんはどうですか?







その上、
胃腸も動きが悪いのか
腹七分で満足している私です。



でもね、
おかげさまで腸は快調です!

だから、何となくおかしいなと
感じながらも元気なんです🎵



私は
ちょっとおかしいな・・・と
感じたら
まず食べる量を
控えるようにしています。


それと
もう一つおかしいな・・・と感じた時に
やっていること。



それは


お腹を
温めること








え〜!
このクソ暑い
湿気ジメジメで
不快な時に
温めるの〜!!??





って思いますよね。


この暑い時期に
わざわざお腹を温めるのは、

一見すると
奇妙に思えるかもしれません。





でも、実は
これが非常に効果的なんです。




騙されたと思って

お腹を少し触ってみてください。







お腹が冷たく感じるなら、


体は冷えている


証拠です。












私の予想では

8割くらいの方は

自分が冷えていることにさえ

気がついていないんじゃないか

と
思うんですが、

どうでしたか?











冷たい飲み物が

心地よく感じるこの季節ですが、

実はお腹は

冬よりも冷えやすいものなんです。





エアコン、
冷たい飲食物、
薄着…


これら全てがお腹を冷やしています。



お腹が冷えると血流が悪くなり、

胃腸の働きが低下します。





その結果、
食欲が落ちたり
、
体は栄養や水分を

十分に摂取できない状態に陥ります。



実はこれが


夏バテの一因

となるのです。











でも
冷たいものを
飲んじゃダメ!
っていうわけじゃないんです。





冷たいものを飲む時は、

一口ずつゆっくりと味わうことで、

少量でも満足感を得られます。





まあ、
暑い場所に長時間いた後や

運動した後は

体が温まっているので、

冷たいものが心地よいはずです。







自分が冷えているかどうかを
お腹を触ってみて
確かめるといいですね。




お腹を温めると血流が良くなり、

消化機能も向上します。






なので、
私は調子が悪い時はもちろん、


良い時でも
積極的に
お腹を温めるようにしています。





特に朝起きた後と
寝る前の15〜20分、

白湯を飲んでからお腹を温めると、

一日がとても快適に過ごせます。








どのようにお腹を温めるといいのか?

それはインスタにも投稿しているので

ぜひご覧くださいね。






いいな!と思ったら

いいねボタンを押してもらったら

喜びます〜!



下の【LINE公式登録】で
3つのプレゼントもあるので
受け取ってくださいね🎁
 
🌸腸の不調チェックシート
🌸オクラのレシピBOOK
🌸1週間デトックスみそ汁チャレンジ
 
 
公式ラインに登録して
プレゼントをお受け取り下さい❤️

友だち追加