こんばんは♪
腸の学校®︎認定講師、若林ゆかりです


岡山も昨日、梅雨入りしました。

不安定なお天気が続く中、
体調を崩されている方が
多いように感じます。







□ なんとなく疲れがとれない
□ 体が重だるい
□ 体が浮腫んでる
□ 胃腸が疲れている

病院へ行くほどではないけど…
こんなこと、感じてないですか?




夏至や満月も重なり

実は私もちょっと重ダル気味です…





私、満月の数日前から
眠くなるクセがあります…


そんな時は
早めのセルフメンテナンスが
お勧めです!



セルフメンテナンス
ってほどではないのだけど

・お風呂に浸かる
・腹八分目を心掛ける
・よく噛んで食べる
・睡眠時間7時間確保



そして、
ストレスをためない!

ストレスをためない!
って難しいかもしれないけど

色んな方法で少しでも軽く出来たら
と思います♪

その方法はまた、書きますね!









私が毎日しているメンテナンスを
ご紹介します


【足指体操】



これをお風呂でしたり
テレビの前に座っている時にしたり

1日1回するだけでも
少し続けると
何か変化を感じられるかも⁈


私は足の浮腫みがなくなりました。

怠けると、浮腫みやすくなります。

した後は、
体がじんわりホカホカしてきますよ。



【竹ふみ】





これ、とってもお勧め!

足裏には体のツボが沢山あります。
そこを刺激することで
色んなところの刺激になり

調子が悪く
動きが悪くなっていたところも
動きやすくなるはず。

こちらも体がホカホカしてきますよ。


私は
洗い物をしながら
歯磨きしながら
ドライヤーあてながら

竹ふみしています。


他にも

耳もみ】
















海でなくても、
土や植物の上に裸足で立つと良いですよ。



簡単なセルフメンテナンス
どれか
出来そうなことはありましたか?


継続のコツは
簡単で
頑張らなくて
もできること!


そして、
楽しいと最高です。


どれか当てはまるものがあると
嬉しいです。




今、ご登録で
3つのプレゼントもあるので
受け取ってくださいね🎁
 
🌸腸の不調チェックシート
🌸オクラのレシピBOOK
🌸1週間デトックスみそ汁チャレンジ
 
 
公式ラインに登録して
プレゼントをお受け取り下さい❤️

友だち追加