こんばんは♪
腸の学校®︎認定講師、若林ゆかりです


私は2ヶ月に1度、
仲良しの友達と

定期的に会っているんですが、
昨日がそのお楽しみの日でした。


私が提供するメニューで
みんなで癒し合う、
一日のイベントです。

タラソ温熱
エステ
よもぎ蒸し&ハーブ蒸し
腸活ランチ





気心知れた仲間たちと過ごす
大切な時間であり
それぞれの想いや成長を
共有する場でもあります。


昨日も私にとって
色々な学びや気づきがありました。

その中で驚いたのは、
みんなが食に対して
以外にも興味を持っていることでした。


「えっ、
 みんな食のこと、
 知りたいの?

 興味があるの?」



例えば、
お醤油1つとっても、
スーパーには
たくさんの種類が並んでいて、
どれを選べば良いか分からない

と言います。

なんとなく
良さそうなものを選んでいるけれど、
その選び方も知りたい

という声がありました。

「もし教えてくれたら、
 興味があるからスーパーでも見る!」


そういう声を聞いて、
私の当たり前が
みんなには知られていないことに
気づきました。

ならば語りましょう!

知りたいなら
喜んでお伝えしましょう!

火がついたかのように
腸オタクスイッチが
入ってしまいました〜







砂糖の選び方はね、
黒糖は原材料チェックしてね
だけど、体を冷やしやすいから
寒い季節は使わない方が良いよー

お勧めは
てんさい糖!

北海道のてんさい大根が原料だから
身体を温めるよ。

私は1年で500gも使わないよ。

砂糖の代わりは
甘酒やみりんでいけるから。



他に
◉みりん、料理酒の選び方などなど

また、
◉化粧品や養毛剤の成分について

の話題にもなり、
ものを選ぶ目の大切さ
改めて感じました。

それもこれも、
全て子供のアトピーがきっかけ。


今や、こんなに知識豊富になって
誰かのお役に立てていることが
ちょっぴり誇りです!




写真に映りからないー




お昼は
「わかちゃんランチ」

その季節に応じて何が必要か 
発酵ものも取り入れて
しっかり野菜も食べられるように。




明日からまた
元気で
笑顔で
ご機嫌な毎日が過ごせるように 。


そして、
その人たちの周りの人も
その笑顔が伝播したら良いな
な気持ちを込めて
メニューを考えてます






食べることで笑顔が増えるって、
最高に幸せだと思いませんか?

毎日食べるものを
ほんの少し変えるだけで、

身体も心も大きく変わります。


これからも、
食の大切さを
もっと伝えていきたいと思います。

それにしても、ちょっと調子に乗って
話過ぎちゃったかな。

喉が痛い気がする〜
酵素ドリンクでも飲んで
早くケアしようっと!
 ↑
もちろん手作り




登録で
3つのプレゼントもあるので
受け取ってくださいね🎁
 
🌸腸の不調チェックシート
🌸オクラのレシピBOOK
🌸1週間デトックスみそ汁チャレンジ
 
 
公式ラインに登録して
プレゼントをお受け取り下さい❤️

友だち追加