こんばんは♪
腸の学校®︎認定講師、若林ゆかりです


和腸活デトックス3Daysに
沢山のお問い合わせをいただき
ありがとうございましたウインク






「日程が合わない」
「初日のzoomに間に合わない」

また
「何が送られて来ますか?」
「zoomで
 どうやって一緒に作りますか?」

などなど

「やってみたい!
 でも残念…」

「なんか気になる〜
   でもどんなことするの?」

という質問で、
腸活に興味がある人が
多いということを実感できましたルンルン




なので
7月下旬か
8月上旬に再度、
ご案内しようかと考えていますウインク

この日が良いな〜
なリクエストがあると
嬉しいですラブ

平日でもOKですよ!





そうそう!
こんな質問もあったので
ご紹介しますね。飛び出すハート

「和腸活デトックスって
 どういう意味ですか?」

どうやらその方は

「腸を和ませる(なごませる)」
と思ったそうですキラキラ


なるほど〜!
確かに腸が和みます。


でも
本当の答えは



和食を食べながら
デトックスする腸活

です。

あらためて私も
考えてみました。


何で和食を食べながら
リセットするか?


和食って、
やっぱり日本人の知恵が
沢山詰まってるんです

素晴らしい知恵!






納豆とか
味噌とか
醤油とか
全部、発酵させているものなんです

この発酵が日本の知恵


ここでアレコレ語ると
物凄く長くなるので
割愛しますが…


どれも大豆から作られたものだけど
大豆そのものではなく
\発酵/ させているんです



この発酵させるというのが
ポイント☝️


こんな話があるんです。

1945年長崎に原子爆弾が投下された際、爆心地より1.4kmにあった病院で被ばくした秋月辰一郎医師(享年89歳)は、

「私といっしょに、患者の救助、
付近の人々の治療にあたった従業員に
いわゆる原爆症が出ない原因の一つは
『わかめの味噌汁』であったと
私は確信している」

と、『体質と食物―健康への道』(クリエー出版部)に残しています。




つまりワカメの味噌汁が
カラダを守ったということ!


私は味噌って
本当に凄いって感じていて
勝手に
味噌は発酵の王様って呼んでます


日本人の体に、
お腹に合った食べ物が
和食


古来から食べ慣れていて
日本人の腸内細菌に合っているのが和食
なんです

古来から、がミソです!


ということで
1日に1杯は、
味噌汁を飲んでほしいな〜
って強く感じています!


簡単にできる方法を最後に
お伝えしときましょう。

それは
一回分の味噌に具を混ぜておき
ストックしておくこと!


後はインスタントみたいに
お湯を注ぐだけ!





こんな味噌玉作りの
講座するのも楽しいかも!
興味ある人いるかな?

ぜひ和食、
毎日味噌汁を試してみてくださいね!





LINE公式に登録して
3つのプレゼントを
お受け取りください🎁
 
🌸腸の不調チェックシート
🌸オクラのレシピBOOK
🌸1週間デトックスみそ汁チャレンジ
 

友だち追加