えっ!
気づいてないん?



自分が便秘とか
自分の腸の調子が
良くないってことに
気づいてない人がいるの?

(また『腸』って言ってます笑
 普通はお腹って言いますよね)
インスタライブ観て下さるとわかります
下にリンク貼っています






こんばんは♪
腸の学校®︎認定講師、若林ゆかりです。


昨日のインスタライブで
そんな衝撃的なことを
知ってしまいました!


なんで?

自分の体がわからんの??



で、
私、もっともっと
伝えていこう!

気持ち新たにそう思えたんです飛び出すハート


いつもの状態が普通と思い込んでいて
『不調も普通』、として捉え

それが、
おかしいってことに気づかない






例えば、

『毎日お通じがあれば便秘じゃない』

と思っている方も
多いのではないでしょうか?

毎日出てても便秘の方もいるんです。







便秘の定義
「本来なら体外に排出すべき糞(ふん)便を、十分量かつ快適に排出できない状態」
※慢性便秘症診療ガイドライン2017


毎日出ないことは
問題ではないんです。


例えば、
3日に1回だとしても
スムーズに排便できて
スッキリ感があれば
便秘ではないんです。


逆に毎日出ていても、
□ 残便感がありスッキリしない
□ お腹が張って違和感がある

といった
不快な自覚症状が
あるなら便秘
と考えられます。


つまり便秘かどうかは、
スッキリ感が基準
といえるのです。





便秘にガイドラインがあるんですよ!




ちょっと自分のお通じのこと、
見直してみてください。






□ 腑に落ちる
□ 腹が立つ
□ 腹をさぐる
□ 腹が据わる
□ 腹に収める

など、
日本人は昔から
腹が中心って知ってたというか
腹が大切なことを知ってたんだなー


あっ、だから私、チネイザン!
チネイザンも大切!

改めて
そんなことも感じた時間でした。







私が発信することで
自分の不調に気づくキッカケになれば
問題解決の糸口になれば
とても嬉しいな、と感じました。


その1つが
LINE公式のプレゼントの1つ
不調チェックシート🎁

いくつチェックがあったか
教えて下さいね飛び出すハート



こちらをタップして
ご登録下さい♪
友だち追加



早苗さんと話しながら
やっぱり様々な不調は
腸を整えることで
解消されることが多いと
自分に腹落ちしていた私ですおねがい


恥ずかしいけど〜照れ
🌸インスタライブ





腸、腸、腸、腸、と言ってるけど
その人が
どんな方法でも
笑顔でいられるなら
もっと幸せな毎日が送れるなら
腸でなくても良いんです

他の方法で、笑顔になれるなら
それが1番だと感じています

私は私が出来ることで
笑顔を増やしたいと感じた
インスタライブでしたラブ




腸活、何からしたら良い?
悩むならここからおねがい

まずはお腹を休ませて
スッキリさせてからを
おすすめします飛び出すハート







今度からはライトつけよー💡
それまでに娘に
どうすれば綺麗に映るか
忘れずに聞いておこう!


登録で
3つのプレゼントもあるので
受け取ってくださいね🎁
 
🌸腸の不調チェックシート
🌸オクラのレシピBOOK
🌸1週間デトックスみそ汁チャレンジ
 
 
公式ラインに登録して
プレゼントをお受け取り下さい❤️

友だち追加