閲覧注意⚠️
私のブラック腸活時代のこと…


「私、生きる意味ないんじゃない?」

あっ、ごめんなさい


いきなり暗い言葉からはじめて…

引いてしまいますよね


今日はかなりダークなお話からなので
もしかして、閲覧注意の記事に
なるのかもしれませんショボーン



こんばんは♪
腸の学校認定講師
若林ゆかりです




9年ほど前
私の心が壊れていった時、


いつもこの言葉が頭の中をグルグル
回っていました 


この時の体重38キロ
筋が見えるような
ガリガリに痩せた手で
食品の裏面ばかりをお店で見ていました


ここにはもう書かないけど
この言葉だけではなく
もっと自分を責めたりダメにする言葉を
自分に向けて考えていた私


その頃の私は
毎日の食事のたびに
自分が嫌いになっていたのです






いや、
食事は生活の基本

その買い物をする時、
準備をする時も
自分が嫌いになっていたので
よく考えてみると

一日中、自分を責めていたと言っても
過言ではありません


だって夢でも叫んでいましたから



私の元々の性格
ねばならない症候群が
引き起こした結果でもありますが、
とにかく食事に対しての

あれダメ!
これダメ!
それは悪だ!
が激しかったのです






へたに腸の知識があるが故に
腸に悪いものはこの世から
排除しなければならない!!

と武装兵力のように
全てを敵にまわしていましたムキー





そんな過去のある私が言っても
説得力ないかもしれないけれど

「食べることは生きること」

この言葉を聞いたことがありますか?



栄養管理士で医学博士の
本多京子さんが著書として書き、
理念として
言い続けている言葉です


生きる力
生きる意味



「食べること」は 
ただ美味しいものを口にして、
栄養をとるだけではなく、
一連の複雑な行動がからみあって、
人間に「生きる力」をあたえて、
心を育てている

さまざまなことを考え感じ、
豊かに生きる
行動する総体が「食べること」なのです
そしてそれは思い出とも結びつくのです







食べることが
楽しめないようになると
心や体が
壊れていきます



いい思い出もありません…



だから私は壊れたんですえーん


食べることを
楽しめなかったから



そして冒頭にも書いた

「私、
 意味生きる意味ないんじゃない?」

と、なってしまったのです




これは私だけではありませんでした


大学時代にアトピーが再発した息子も
同じように
生きる意味をなくしていってました

アトピーが酷すぎて…


死を意識するところまで
いってしまいました



息子のためを思ってはじめた
食生活の改善

全ては息子を
良くしたいと思う気持ちから
始まったにも関わらず

その息子が死を考えるところまで
いっていた…

良くなるはずの
食事だったはずなのに…



そんな時、
何かが吹っ切れました


どう表現したら良いのか
難しいのですが
諦め、とは違う
それを受け入れる、感覚です


その後、少しずつ
息子のアトピーは落ち着き
私も落ち着き


ただ、私のスッキリ出ない腸の問題が
残りました






あれこれしてきた自己流腸活生活を
拗らせながらも解決にはならず
何か良いのか
全くわからなくなった時に
出会ったのが
「腸の学校」でした



私より腸のことを知っている人は
いないだろうくらいに思っていた私に
衝撃が走りました

「食べることは
 生きること」


楽しみながら
ステキな思い出を生み出しながら
食事と向き合っていく考えでした





制限だらけだった私に
「あなたが悪いんじゃない、
 腸のことを本当に知らなかっただけ」

なんだと
教えてくれた腸の学校



はっきり言って
腸に悪いものをカットしたら、
今の世の中
ほとんど食べられるものは
ありませんウインク



多くの色んな情報が溢れている今

腸のことを正しく知ることで
例え、腸に良くないものを食べても
ちゃんとリセットすることが
できるんです



一人一人、顔や体、性格が違うように
腸のタイプも違うということを
知らずに、

ただ腸の知識だけで
食生活を無理やり変えようとした結果、
食べることを楽しめない自分を
生み出していたんですよね







私のように
食べることに罪悪感を感じていたり、
便秘でお腹がスッキリしなかったり

何が原因かわからないけど
体がだるい・・・
そのほか何だか不調を感じているなら

まずは腸をリセットすることが
おすすめです



眉間にシワを寄せて
どんな食品なら安心なのかって
悩むことなく、
腸の学校から食材が届くんです




我慢や制限でなく
しっかり食べて
スッキリできるって
最高じゃないですか?

しかも、1人では続かないことも
仲間と一緒だから
楽しく取り組める3日間の企画です



3日間、私と一緒に
楽しくお腹デトックスで
腸をリセットしていきます



あっ
正式発表は5月24日(金)
夜20時にリリースです。


ついつい先に全部明かしてしまいそうに
なってしまいました気づき
公式ラインに登録して
お楽しみにお待ちくださいねウインク


友だち追加



今なら3つのプレゼントがあります🎁
🌸腸の不調チェックシート
🌸オクラのレシピBOOK
🌸1週間デトックスみそ汁チャレンジ