前回の記事をトピックに掲載いただき、たくさんの閲覧・いいね・コメントをいただきました!!

ありがとうございますキラキラ

 

★前回の記事 2階にもトイレは必要?それとも不要?

 

 

そして今回は、

 

リビングは1階と2階、どちらがいいの??

 

問題です★

 

 

 

 

我が家も最初は2階リビングにしようかな…と考えていました。

 

1階でも2階でも日当たりは良い場所なのですが、やっぱり2階の方が日当たりがよくて暖かい、そして川沿いなので2階の方が景観も良いのです❤

 

でも2階リビングにするなら、お風呂や洗面所も2階に持っていきたいな~と。

 

 

その理由は、

 

洗濯物を干す時にラクだから!!

 

です。

 

 

私は家づくりを考える上で、なるべくラクおんぷを優先的に考えています。

 

ほぼ毎日する洗濯で、いちいち洗濯物を階段のぼって干して~

量によっては2往復したりとか~

 

面倒!!

 

と思っていたのでした…あせ

 

運動になって良いかも知れませんが。。

究極のズボラなのです笑い泣き

 

 

という感じで、初期で考えた間取りは、2階リビング案でした。

 

 

ですが、結局のところ1階リビングに落ち着いた理由は…

 

 

星水回りを2階に設置すると高い!!

 

星水漏れが心配

 

 

そして…

 

キッチンを2階にすると、

 

ほし買い物のあと重い荷物を2階まで運ぶのが大変

 

★ゴミ捨てが面倒。

 

 

またここで面倒問題がっ!!

 

 

結局平屋にしない限り、家事面倒問題が起こってしまう~~~あせ

 

 

あとですね、

 

★1階リビングの方が売りやすい、貸しやすい

 

という理由もあるんですよね。

 

 

今のところはずーっと住む予定で家づくりを進めていますが、突然の転勤とかの可能性が0ではない我が家。。

資産価値も考えて間取りを作成すると、2階リビングはちょっと不利あせる

日当たりが悪いとか、1階リビングだとプライバシーが守れない場所とかであれば2階リビングもアリだったのですが、何であえて2階リビングに??という土地なので…

 

 

また、逆にずーっと住む場合も考えると、

 

★老後に1階だけで生活が完結できる

 

ということも考慮して間取りを作成しました!

 

老後に限らずなんですけど、実家の父がぎっくり腰になってしばらく階段の昇り降りができない時期がありましたし、若くて健康でも怪我で階段が辛くなるようなことが出てくる可能性はありますよね。。

 

 

そんなわけで、我が家のLDKは1階となりました。

 

 

でも、2階リビングも捨てきれず、私の実家も二世帯の名残で1階2階両方リビングあって快適なこともあり…

 

2階にもミニキッチンを設置して、1階も2階もリビングがある、という珍しい間取りになりました♪

 

間口90センチのお湯も出ないキッチンなので、料理したりご飯食べたりは基本1階ですが、ちょっとお茶したり、暖かい部屋でテレビ見ながらくつろいだりできる部屋として作りましたコーヒー

 

あと、富男猫のお留守番部屋も兼ねています。

 

 

 

★過去記事 【間取り】理想の間取り④ 完成しました☆

 

 

ちなみに、洗濯物干すの面倒問題は、1階にサンルーム設置することで解決しましたニコ

 

…ただ、サンルーム設置するスペースが充分にあるのかどうか?問題が現在勃発していますので汗

このお話はまたの機会に。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村