土地を無事購入&予算に余裕が出た私たち。

 

実は、

 

万が一予算に余裕が出たら、もうちょっと家を広くしたい~ラブラブ

 

と思っていまして、コッソリ(笑)広いバージョンの間取りも作成もしておりました。

 

土地の価格が想定よりお安かったおかげで、お蔵入りにならずに済みそうです。

 

 

 

 

標準の坪数と、増坪価格

 

私たちは、土地を買った工務店で建物も建設してもらいます。

 

工務店の標準の大きさは、90㎡

 

そして、増坪は1坪52万円!!

 

なかなかのお値段です…。

 

最初は90㎡で収まるように間取りを作成していたんですよね…

希望を入れていくとどんどん広がるという不思議えーん

 

 

 

 

理想は総2階!

 

実は理想は総2階でした。

耐震にも雨漏りにも強いらしく、建築費も安く済む場合もあるとか…?

(私たちの工務店では特に建築費が安いということはないそうです)

 

ですが、何せ1坪52万円!!

理想の間取りにするとかなり金額もアップします…。

 

うーん、うーんと頭の中をこねくりまわして考えた末…

 

新たな間取りがひらめきました!!

 

 

 

 

理想の間取り 1階編

 

まずは理想の間取り1階を発表しますルンルン

 

 

 

 

前回の記事より少し広げて、念願の和室をつくりました~ピンクハート

 

また、玄関の横に収納もラブ

玄関近くに収納あると、何かと便利ですよね~ピンク音符

 

もうひとつの変更点は、キッチンのコンロ背面に物入れが追加されています。

構造上、ここには柱が必要とのことで、パントリー的な収納を作る予定です食パン

 

 

 

 

理想の間取り 2階編

 

では、2階編です!

 

 

坪数を減らすために工夫したところ…

 

どこだか気づきましたか?

 

工夫した部分、それは…

 

2階リビングの窓側をバルコニーにしました!!

 

1階も前回より広げてある分、2階もリビングが縦に広がっておりますが、その分バルコニー分を削っています。

 

これでほぼ総2階な間取りながら、坪数もちょっと抑えられましたウインク

 

 

この後、実際に建築士の先生との打ち合わせで間取りにテコ入りがあり、いよいよ理想の間取りが完成しますハート

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

お世話になっている間取り作成ソフトです!

これからお家を建てる方、間取り作成時にオススメですよ♪