今日は銀座の街を散策した。
銀座といえばブランドショップも立ち並ぶ
クリスマス商戦で昼間から混雑していました。




セッションでのご相談では「どうしたらお金が回るようになるか?」という
経済(ファイナンス)のご相談も多い。
そんなとき質問しているのは、
「欲しいモノをちゃんと手に入れていますか?」と質問してみる。
あえてモノと称しました。




「モノ」は物理的な持ち物などのほかに
教養や
人材や
そして一番貴重なのは 「時間」や「利便さ」も含まれます。




例えば
赤ちゃんや幼い子どもの子育てをするとき
家事や育児を効率よくする為に現代は便利な家電が沢山ある。
外出がままならなかったら、優秀なベビーシッターだって頼めます。
お金を支払う事で「利便性」と「時間」を手に入れています。




私は月に数十冊以上の本を読みます。
ありとあらゆるジャンルの本を読む。
お金を払って本を沢山買う事で対価として「教養」を手に入れる。





私は昔から大好きなブランドメーカーがあり、購入の際、は直営店で正規価格で買うというこだわりがあります。
何故なら、一歩店内に入ったときから「サービス」という「富気」が始まり、
購入してからも「大きなアフターフォロー」という「富気」をもらう。
単なるモノだけを手に入れるためだけじゃないということ。
ディスカウントで買わない理由は「富気」



(絶対に欲しいもの)には我慢しないでお金を払う。
物理的なものだったら、実際に手に入れてみると。
「富気」⇒ 「豊かな気」はどこからやってくるのか?が
なんとなく理解できるようになります。



今、事情があり欲しいモノが手にはいらない状況でも
「富気」という臨場感を感じにいくだけでも効果的。
手に入らない自分を卑下するのではなく
「将来手にいれているのだ」というビジュアリゼーションを強くするために。





「豊かさ」とは
高価なブランド品に身を固めたり、高級マンションに住むとか、外車にのるとか
そういうことではなく、どんな時でも我慢せず
「好きなモノを手にいれられるように動けるか?」という事なのかもしれないです。





何かのサービスを受けたときに対価として受け取る情報エネルギーををいつもより意識して考えてみると
あなたの支払うお金は「あなたに何をもたらしてくれているのか?」を考えてみると
面白いですよ。



「お金」はエネルギー
豊かに循環していくように
意識ごと改革していきましょう



あなたは「欲しいモノ」⇒ 「未来」を
なんとしてでも手に入れたいと感じているでしょうか?