ご無沙汰してます。

今回はミラーレス一眼レフカメラの不具合について。
唐突ですが、、、

検索してもなかなか出てこなくて、とても困ってしまいました。
もし同じような方がおられたら、と思い、また、自分のためにも備忘録として書こうと思います。

あくまでもこんなことがあったんだよ、ということです。
商品名を書きますが、それをだめだと言ってるわけではありません。
ご了承ください。

初心者向けのミラーレス、CanonのEOSキスm2という機種で、メーカー保証期間内でした。
修理に出して返ってくるまで2ヶ月かかりました。

返ってきたばかりなので、完全に治ったかはまだ不明です悲しい
今回の修理内容?は、、、
① バッテリが一晩でなくなる。
② 電源が入らなくなり、バッテリを抜き差しすると、電源がはいる。

結果的に、メーカーさんから明確な異常などの報告はありませんでした。
つまり、こちらが言う不具合を再現できないので、修理しようがない、ということでした。(でも、とても寛大な対応をしてくださいました)

私なりに調べ、考えた結果として見えてきたものがありました。

①については、夜の間は、電池は抜くように言われました。安全策として、ですね。こちらについては私も理由はつかめてません。

②については、あくまでも、私の考察結果です。メーカーさんからの正式な回答ではありません。
↓↓↓
私は写真に位置情報をいれたかったので、撮影中は常時Bluetoothでスマホとつなげていました(メーカーのアプリを使用)。
このアプリとつなげる、スマホとつなげる、というのが、私のカメラ(のバージョンではエラーを起こす可能性があったかも)ではおかしな動作の原因になったのではと思っています。

現在、CanonのHPで、ファームウェアのアップデートが紹介されています。


調べる中で、私のように、撮影ポイントを移動して、再度電源オン→できない!という方は見つけられませんでした。

カメラ内の写真をスマホにコピーしてたら、電源が入らなくなった!?みたいな?

このファームウェアのアップデートをすることで、そういったことはなくなるようです。



今回、2ヶ月かかりましたが、家電量販店の修理担当窓口の方も、メーカーさんも、非常に良くしていただきました。

メーカーさんからは、本体に異常が見られないなら、もしかしたらレンズに原因があるかもしれないので、レンズを預からせてくれないかというお話までいただき、細部に渡ってチェックしてくださったようです。

これはもう本当に驚くほど検証を重ねてくださったようで、、、


結果的に明らかな故障など見られませんでしたが、基盤の交換をしてくださいました。


メーカーさんに修理をお願いして、何の異常もなかったら、それで終わりショボーンかと思っていたのに、逆にレンズかも?と提案してくださったことが、とても嬉しかったです。いろいろ考えてくださってるんだ〜と驚きとともに感動しました。


本当に本当にありがとうございました。

これをCanonの方が読んでたら、嬉しいな。


もちろん、完全に大丈夫かは、まだ未知ですが(笑)


EOSキスm2で撮ったよ