GWが終わって
あ、そっか、今日から会社か!です(笑)

パソコンの前に座ってオロオロしないように
休みの前に、休み明けにすることの一覧を
書いておいて正解〜爆笑でした。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お休み中はやっぱりお寺やお城へ
御朱印をいただきにあがったのですが
まるでわんこのマーキングのように
トイレをあちこちでお借りする戌年のわたくし。

山の上でも借りられるって本当にありがたく
気持ちよく掃除もされているし
トイレットペーパーも完備されてるし。
また、整備されてる坂道やら階段やら
ありがたいことばかりです。


連休中でも働いておられるたくさんの方々
こういうサービス業の方々のおかげで
こうして楽しませてもらえてるんだなぁ

仕事のところもあるのに
私はこうしてお休みがもらえてて
休ませてもらえる会社で
ありがたいなぁ

お寺の方々もお家の中で
おちおちゆっくりしてられないだろうに
そんな顔見せずに書いてくださる。

そして、急な山道坂道を
ハァハァ言いながらも登ることができる自分の体
動く体にもありがたいなぁ

ホテルに行けば当たり前のように
トイレがありお風呂があり
お布団があり、休ませてもらえて

なんだかありがたいなぁありがたいなぁの
おやすみでした。

そんな旅の最後に訪れたお寺の
おじいちゃんご住職さまが
丁寧に書いてくださった御朱印は
墨の香りがして、美しく
文字が美しいだけではない美しさがありました。


あまりの美しさ、ていねいさは
普段から全てに対して
慈しみや尊敬をもっておられる。
御朱印帳だから、仏様だから、というだけの
丁寧さではないように感じられました。

その手のひらは、ゆびさきは、
すべてを大切にされてる。
慈しみに満ちたというのか


そのご住職さまがわたしに
お参りに関する注意をしてくださり、
そして
ここに来られるということは
ここに至るまでの日々、
つまり日常
家庭、家族、仕事、健康、経済的、
すべてのすべてに
感謝なのですよと話してくださいました。

お参りができる、という出来事への感謝だけでなく
その背景にあるすべてのすべてへの感謝

今回、不思議と全てにありがたいなぁと
しみじみと思う旅だったのだけど
最後に締めくくりのようにお話くださって
なんだか私には生き仏のように感じたのでした。

お天気にも恵まれ
人にも恵まれ
全てに恵まれて
きっといつだって
今だって、昨日だって、明日だって
全てに恵まれてるんだなぁラブ
ありがたいなぁラブ
と教えてもらった、気づかせてもらった
5月でしたラブ