なんか、自分の記事のリブログばかりしてる(笑)

昨日の記事の中で
「あ、よくなってるんだなって思った」
と書いたのだけど

今日もふと思ったの。

戦後GHQが日本古来のものを禁止したりして
日本人の愚民化計画したとかしなかったとか

塩も砂糖も真っ白で
添加物まみれで
食べ物だけでなく
生活全般にいろいろな化学物質があふれてて
知らず知らずに体に入れてる私たち。

戦後80年経とうとしてる。

でも。
塩も砂糖も真っ白じゃないものがでてる
味噌も醤油もホンモノと言われるものがでてる
化学物質を極力使わないものもでてる


そういう選択ができる自由がある
なんかすごくない?
やっぱり日本人ってすごいと思わない?


日本、大丈夫?って思いたくなるようなことが
たくさんあっても
それでも
だからこそ
大丈夫にしていこうっていう気持ちが芽生えてる


やばいとか、だめだとか
おそれや不安にエネルギーを注がないで
「大丈夫」な方へエネルギー注いでいこう

それなら私にもできること。