ネタバレ含みます(笑)

4月から新しいドラマが始まって
ドラマ大好き夫が録画してるのをチラチラ見てます

ディーンフジオカさんが警察もののドラマに出てらして、
初回ラストで亡くなった奥様を冷凍保存してるってゆー衝撃的な終わり方をしてました。
いつか科学が進歩して、奥さんを生き返らせたい。
そのために冷凍保存してるとゆー
だから、科学の進歩を願ってる??とかなんとか

えーっと、、、

ドラマ見た限り、奥さん亡くなったんだけど、

えーっと、、、

魂はそこには、もうないのでは??
と思ったのだけど
そういう解釈はしちゃだめ?まちがい?


奥さんを生き返らせる、
というのは
肉体のことなのか
魂のことなのか

じつはすごく深いのではないかと考えてしまいました。

もし、科学が進歩して、冷凍保存された人間が蘇ったなら
それは、心臓が動き、血流が戻り、話をし、こちらを見、手を握り、、、
心臓は意思がなくとも動く、というのであれば
心臓は動くかもしれない。
では、こちらを見る、という意志はどこから来るのだろう?
話をするのであれば、その話をする意識はどこにあるのだろう??



肉体が、心臓が再度動いたとして
それは、蘇った、かえってきた、と言えるのだろうか???

何をして、蘇ったというのだろう

なんて、、、
たかがドラマといえ、こんなことを考えてしまいました(笑)