最近は物販(海外貿易やりたい…)やビットコインにはまってます

 

代書屋(行書)の「みやうち」です。

 

先日、外国人のお客様からこのような問い合わせがありました。

 

「センセェ、都営に住みたいんだけどどうすれば住めるの?」という疑問。

 

あるお客様は「センセェ、都営ってなんですか?…家賃がそんなに安いんですか?!」

 

と、びっくらぽんされておられ、外国人も都営に住みたいけど手続きの方法がよく分からないパターンが多くみられますね。

 

外国人の方が都営住宅に住みたい場合は、

➀在留実績が1年以上

②都内に3年以上居住

上記、要件が必要です。その他、年間所得についても規定があるので注意が必要です。

 

都営住宅に住むと

➀号館自治会に必ず加入することになります。

②毎月自治会が決めた金額を、自治会費(号館費)として徴収されます。だいたい1,500円くらい。

③毎月1回、号館の清掃作業に参加します。(号館によりお金を支払えば出ないでいい場合もある)

④何年か間隔で、自治会の役員にならなければなりません。(世帯数により間隔はかわる)

⑤毎年1回、収入報告を公社に対して行います。ここで、世帯所得により家賃が変動します。

⑥⑤ではなく、毎年1回(2回)減額申請が行えます。これをする事で家賃が大幅に減ります。

 

⑤と⑥を忘れた場合、家賃が高くなったりするので注意が必要です。

たとえば、先月まで給与300,000円のところで働いていたが辞めて、今は200,000円の給与の会社で働いています。

という場合は、30万円の所得計算により出された家賃では暮らしが圧迫されますよね?

ここで、収入の再申請を行い家賃の減額をお願いしたりもできます。

 

最近は外国人の方の住宅入居も増えてきましたし、コミュニティーも出来上がってます。

当事務所のある桐ヶ丘地域は、とくに高齢世帯が多く、外国人も多く住んでいます。

ちゃんとご近所付き合いを行えば地域に溶け込むことは可能ですので安心してください。

 

はい、ここで宣伝です。

 

都営住宅に応募したいが応募の仕方がよく分からない…

応募用紙の書き方が日本語のみなので難しいと思われてる外国人の方

 

応募用紙の代書から申請(郵送)までを代わっておこないます!

 

1件 3000円から

 

都営に住みたい外国人の方、お待ちしております!!

 

連絡先

行政書士フォーチュンクッキー法務事務所 担当「みやうち」

03-4361-9949

 

お待ちしております!!