忙しい女性でもたった1分でコーディネートが決まるクローゼットを作ります。

クローゼットを整えて、時間に余裕のある素敵ライフに

 

 

クローゼットオーガナイザー®

フラワーデザイナー

FORTUNA 井上貴子ですドキドキ

 

本日も数あるブログの中からお読みいただきありがとうございます。

 

 

ドキドキお知らせですドキドキ

 

2018年9月5日にホームページが新しくなりました!

改善したのではありません。生まれ変わりました~。

 

毎日が笑顔。あなたを憧れの素敵ライフに導きます FORTUNA

矢印矢印矢印矢印

こちらから

全てを一から自分で作りましたので

ご意見等ありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

今週に入って、一段と朝夕が秋らしく心地よくなってきましたね。

 

家の中を秋モードに変えたいな、、、という気持ちがむくむくと湧いております。

 

自宅の出窓下収納をお片づけしていたら、素敵な花器が出てきました!!

 

完全に記憶になかったモノが、突然出てくると嬉しいですね~。

 

 

藍切子

なんで記憶からなくすかな~。

 

 

 

ところで、今度の三連休には半分くらい衣替えしちゃおうかな~って方も多いのでは!?と思います。

 

今日は、衣替え前に知っておいていただきたいこと!!をお伝えしたいと思います。

 

何故か、クイズ形式で・・・(笑)

 

 

問題1 クリーニングのビニールカバーはどうしますか??

 

はい、ひっさしぶりの~3択です。

 

 

○A次のシーズンまでそのままつけておく

 

○Bすぐに取り外す

 

○C取り外して、かわりに不織布に入れ替えて保管する

 

 

 

正解は、、、、

 

どぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるんっ!

 

 

 

○Cでした!!

 

 

 

クリーニングについてくるビニールカバーは、自宅までの移動時に傷やほこりから衣類を守るためのものです。

 

スチーム仕上げの湿気や溶剤が残ったままになっている場合があるので、自宅ではビニールをはずし、乾燥させたほうがベターです。

 

ビニールなので、風通しが悪いのです。

 

ということは、そのままにしておくと、カビの発生にもつながるので、要注意です。

 

盲点ですよね・・・。

 

 

 

 

 

問題2 段ボールは、洋服をたたんで収納するのに向いている??

 

この質問は、以前も書きました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、、、。

 

2択で~す。

 

 

○A段ボールはいろいろなサイズがあり、保温性にも優れているので、洋服の収納には優れている

 

○B湿気を吸収しやすいので、洋服の収納には向かない

 

 

 

正解は、、、、

 

どぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるんっ!

 

 

 

○Bでした!!

 

くらし美人クローゼットを手にして、素敵ライフを実現しましょう!

段ボールの特徴

 

●段ボールは紙なので、湿気を吸収しやすい

 

●段ボールの構造は、紙と紙の間が空気の層になっていて丈夫でかつ保温性にも保湿性にも優れている

 

 

つまり、、、

 

保湿性、保温性に優れている段ボールは害虫のパラダイスなのです!!ガーンあせる

 

ダニなどが発生しやすい環境が整っていて、ダニたちの大量発生の原因になりかねません。

 

さらに、大量のダニからアレルギーにも繋がっていくことも考えられます。

 

 

 

そしてそして、

 

 

ゴキブリにとっても、段ボールの空気の層が、暖かくすごく落ち着く環境らしく、居心地抜群の超~~~快適空間となります。

 

さらには、ゴキブリは段ボールで発生したダニなどの害虫を餌にしてさらに増えるという魔のスパイラルが、、、ガーン

 

 

最後にもう一つ、

 

陰の気を保ってしまうようで、風水的にも良くないと言われています。

 

という理由で、段ボールに大事なお洋服を収納することはおススメできません。

 

 

段ボールは引っ越し等の一時的な利用には、安価で組み立てやすく、捨てやすいのでもってこいです。

 

でも、長期保管には向かないと考えられます。

 

ということで、大事なお洋服はプラスティックの衣装ケースに納めたほうが断然良さそうです。

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

お茶会のご案内

 

クローゼットオーガナイズのご依頼、講座のお申込み等お待ちしております。

 

クローゼット整理のコツを知りたいな~という方は、是非、

9月26日開催のくらし美人クローゼットお茶会にいらしてくださいね!

 

詳しくは、こちらからから★

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

募集しています

 

 

くらし美人クローゼットを手にして、素敵ライフを実現しましょう!

片づけられないストレスから解放されて、ゆとりある素敵ライフに導きます。

●クローゼットオーガナイズ作業依頼募集(お洋服問題を解決!)

●クローゼットオーガナイズ講座

詳細・お申込みは、こちらからから★

 

 

学んで知ることで生きやすくなる!

目から鱗の講座・相談・お茶会です。家族に優しくなれますよ。

●利き脳片づけ®収納術講座

片づけコンサルティング

●住宅設備の選び方相談

●くらし美人クローゼットお茶会

詳しくは、こちらからから★

 

整ったお部屋に飾って癒しの空間を~

ドキドキハーバリウム制作体験レッスン

ドキドキプリザーブドフラワー制作体験レッスン

ドキドキアロマバー制作体験レッスン

オリジナルオーダーも承ります!!

ディプロマ取得も可能です。

 

9月開催日ドキドキ4日(火)ドキドキ11日(火)ドキドキ27日(木)

毎回、午後13:30~16:00にレッスン開催しております。

(定員4名様)

 

詳しくはこちらからどうぞ☆

 

FORTUNA ハーバリウム

黄色い花プリザーブドフラワー制作体験レッスン 4,000円~

黄色い花ハーバリウム制作体験レッスン 1,000円~

黄色い花アロマバー制作体験レッスン 1,500円~