こんばんは、熊本市在住のライフオーガナイザー®、フラワーデザイナーのTAKAKOですドキドキ

本日もお読みいただきありがとうございます爆  笑ラブラブ

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

以前も書かせていただきましたが、うちには、高2の片づけ嫌いの娘がおります、、、、、、あせる

 

それはそれは、、、、、、、、ですポーン

 

 

もぉ~~~~ですムキー

 

 

 

何とも言えませんガーン

 

 

私が片付けても、すぐ散らかす娘、でも全く悪気がありません。

 

「片づけ方がわからない。」と言います。

 

 

 

なんでこうも合わないのかなーーーーとずっとずっと思っていたのですが、一昨年ふとしたきっかけで、ライフオーガナイザーという単語に出会い、ネットで調べ、いきなり2級講座を受講して、合わない理由が分かったんですビックリマーク

 

娘とはそもそもの脳の仕組みが違ってて、片づけ方が合わない原因の一つがそこにあるって、、、そのあたりのお話はこちらから→ライフオーガナイザー®になろうと思ったわけ

 

 

 

その娘が、昨年2017年の年末、急に「掃除しよう!」と言って、自分の部屋を片付け始めました音譜

 

私が、「年末だし、大掃除してよー」って言ったわけではありません。

 

何も言っていません。

 

今までにはないことです。

 

 

 

突然に掃除しようと言い出したのです。

 

「え?なんで?どうした?」

 

 

正直、突然変異ーーーって思いましたびっくり

 

 

何がきっかけだったのか後でわかったのが、コレです。

 

 

 

 

 

推しメンのカレンダーでしたクラッカークラッカークラッカー

これが、うちの娘=女子高生の片づけスイッチでした~。

 

↑↑↑↑↑

机上に飾るタイプ

 

↑↑↑↑↑

壁に飾るタイプ

 

 

 

汚いままの部屋を彼らの目にさらすわけにはいかなかったそうです。

 

 

ちなみに、お二人ともラブラブ刀剣乱舞ラブラブでご活躍の俳優さんです。

 

左側が伊万里有さんドキドキ、右が高橋健介さんドキドキ(←一昨年のウルトラマンエックスでもあります)です。

 

 

 

そんなところに、娘の片づけスイッチがあったとは、意外でした。

 

 

 

自分から片づけようと思ってくれたことが、何よりも嬉しい私でした!

(よーく見ると、変な片付け方をしてたりもするのですが、そこは目をつぶってます。彼女の部屋だし、そこそこ片付いていて、娘が良ければいっか、、、と。)

 

 

沢山のモノを捨て、整理して、場所を変えたり、拭いたりと長時間かかって、年末ぎりぎりまで大掃除をする姿を初めてみました!

 

 

掃除が終わって、綺麗になった部屋で一人、カレンダーの表紙をキャアキャア言いながら、楽しそうにめくってました。

 

 

もはや一大イベント。

 

 

 

あれから1か月が経とうとしていますが、以前に比べるととても綺麗だし、そこそこキープできているようです。

(すみません、本人の許可がないので、部屋全体の写真は控えます。)

 

今までは、私が片付けても片づけても散らかされてしまうので、娘の部屋の片づけはやりたくな~い、やらな~いとやる気なくなってました。

 

 

これからは、彼女の使い勝手優先で、会話をしながらお手伝いで片付けしようと思っています。

 

 

私も、今まではだいぶ一方的だったなぁと反省しております(^^ゞ

 

 

 

片づけられない人にも、何かしらのきっかげがあれば、できないなりに片付けようという気持ちにはなれるということが分かった出来事でした。

 

綺麗な部屋に推しメンのカレンダーを貼る!!という

ゴールが明確で、きっと娘には素敵なイメージが出来上がってたのが良かったのだと思います。

 

 

 

「好き」は人を動かします。

 

(左:刀剣乱舞ミュージカル楽譜、右:無地のクッションに刺繍しました)

 

 

思考と空間の整理の方法は、人によってそれぞれです。

人によって片づけ方は違います。

 

丁寧なコンサルティングをして、片づけの方法をオーダーメイドで考えます。

お気軽にご相談ください。心地よい暮らしへのお手伝いをいたします。

 

 

 

リボン 新築、改築の際の住宅設備の選び方についてのご相談承っております。

  住宅会社の言いなりにならない間違えない選択をしませんか??

 

お問い合わせMAIL  info@fortuna.candypop.jp

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

まだ改装中の部分もありますが、HPもよろしくお願い致します。

 

FORTUNA 彩りある毎日を~

 

 

 

アメブロのリスタート21日目ニコニコ