2ヶ月前に知人から子猫をもらいうけた。

現在4ヶ月の元気いっぱいのオスの日本猫だニコ

 

よく鳴く。夜鳴きもたびたびする。

昼間は「おしゃべり猫ちゃん」として可愛いが、夜は恐ろしい怪物になるえーん

 

夜鳴きするのは、たいてい昼間に私が外出した日。

構ってあげられず、何時間もケージで寝て過ごすため、夜になっても眠れないらしい。

「眠くない、出せ、出せ」と鬼の形相で猫ケージ内で暴れまくるムキー

 

要求鳴きは無視するのが理想だけど、近所のことを考えるとケージを開けてしまう。

昼間構ってあげられなかったという罪悪感もあるし…ぐすん

 

子育ても同じだろうか。

店の真ん中で「買って」と泣き叫ぶ子に対し、親は世間の目に負けて買ってしまう。

まあ、最近はそういう子はあまり見ないけどね。平成までの話かな。

 

要求が通ると、猫は満足しておとなしくなる。

そして、可愛い顔で「ニャーンお願い」と撫でることと朝ごはんを催促する。

ひとしきり撫でたあと、ご飯をあげて、ケージの掃除をするのが朝の日課だ🧹

 

朝のトイレは大変なことになっている。

おとなしくトイレをするだけならいいが、ケージに閉じ込められた腹いせのように掻き上げて、

砂山ができ、ケージ外にも猫砂が散らばっているぼけー

それを丁寧に箒とウェットティッシュで掃除する。

 

子猫はその様子をじっと見つめている。

飼い主が自分のために掃除をしている姿を見るのが大好きなのだ。

小さな手を出して、お手伝いもどきをしてくれることもある。

 

 はぁ…可愛いなぁ・・ラブラブ

 

諦めとともに、可愛らしい小悪魔を見つめるキラキラ

 

可愛いはタダじゃない。

愛情をかけて、手間をかけて、やっと人間と猫の間に絆ができる音譜