イタリア展(三越前駅) | 週末カフェめぐりとおいしいもの

イタリア展(三越前駅)

日本橋三越で開催されている、イタリア展に、行ってきましたニコニコ


part1(4月23日〜29日)とpart2(5月1日〜6日)にわかれています


part1で購入したのは、コチラ


世田谷区にあるパン屋さん、REGINAさんのパンたち



トマトとチーズと生ハムのクロワッサンサンド、アルブッロ(ロールパン)、ピスタチオのピッコロ(ドーナツ)です


アルブッロというロールパンは、バターたっぷりで、フランスパンのようなかみごたえがあって、すごく美味しかったです

お店の方のイチオシでした


ピッコロも、ピスタチオクリームがたっぷり入っていて、美味しかったです



埼玉にある食品屋さん、IBUCAさんで、ラザニアを



チーズとじゃがいもがゴロゴロ入っていて、本格的で美味しいです



イタリア展では、オリーブオイルがたくさん販売されています


OLI OLIVEさんのオリーブオイルを購入



イタリアのトスカーナで、日本人農園主が栽培したオリーブを使用して、収穫、搾油、流通まで、一貫して日本人がやっているんだそう


ピリッとした辛さ(苦さ?)のオリーブオイルで、ポリフェノールが通常のオリーブオイルの3倍含まれているのだとか

若いオリーブには辛味(苦味?)があって、ポリフェノールがたくさん含まれているんだそう


特徴のあるオリーブオイルなので、薬味感覚で使うと良いそうなのですが、まずは、パンに付けてみました



パンは、イタリア展に出店していた、オンラインでピザやパンを販売している、D&Cさんのフォカッチャです


塩なしでも、ピリッと苦いオリーブオイルがフォカッチャにとっても合いました


フォカッチャじたいがふわふわで、これもとっても美味しかったです



つぎは、part2です


新富町にあるイタリア郷土菓子専門店、リートゥスさん

ずっと行ってみたかったお店です


ナポリ名物の"ババ"を



瀬戸内産レモンと、自我製リモンチェッロ(レモンのリキュール)の"ババ"



シロップがたっぷり染み込んでいて、ジュワッとした生地が美味しい♡



本格イタリアパンのお店、ピストリーナディオさんのスフォリアテッラ



いく層にも重なるパリパリのパイ生地が貝のよう


パリパリの生地と、中のリコッタチーズの酸味がマッチしていました



大阪にあるシチリア伝統菓子店、シチリアーモさんの、カンノーロ



サクサクに揚げた生地に、シチリア産リコッタチーズとベリーソースがたっぷり


なめらかでふわふわのリコッタチーズクリームがとても美味しかったです


テイクアウトした商品は、日本橋三越の屋上庭園で食べても◎です



イタリア展では、イートインも充実しています


ルチアーノ・クチーナ・イタリアーノさん

ローマから、シェフが来日していました

現代カルボナーラの伝道師"キングオブカルボナーラ"と呼ばれているんだそう



まずは、"卵とポテトのピューレお茶の香り"を



半熟トロトロの卵に、なめらかなポテトソース



下のナッツもアクセントになっていました


いちばん食べたかったカルボナーラ!



すごくなめらかなカルボナーラソース



塩気が強くカリカリに焼いたベーコンが存在感があって、すごく美味しかったです!


最近、なぜか、カルボナーラが食べたい欲があったのですが、満たされました♡


メッツェ・マーニケ・カチョ・エ・ペーペ

チーズと胡椒だけが材料のシンプルなパスタ



チーズだけとは思えないくらい、ぽってりとしたソースに、胡椒のピリ辛感があります

けっこう塩気が強い(本場のイタリア料理は塩気の強いものが多いのだとか)のですが、味にアクセントがあって、食べごたえがありました


カウンターだったのですが、シェフが目の前で、料理をしているところが見えて、リズムよく作られていくパスタ料理を見るのが楽しかったです


イタリアにはなかなか行けないので、本番のパスタを食べることができてよい経験になりました



part1、part2通して行ったのが、大阪にある、イタリアンジェラートのお店、フロアさんのジェラートです


フレーバーはこんなかんじです



ピスタチオと、ジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツ)の2種類



ピスタチオがすごく美味でした!ジャンドゥーヤも、なめらかで、濃厚で、満足感があるジェラートです


ピスタチオとチョコラータの2種類



チョコラータは、とっても濃厚なチョコレート味


ピスタチオ味が美味しすぎて、リピートしてしまいました


イタリアのジェラートは、すごくなめらかで、濃厚なかんじがしました



イタリアの食べ物をたくさん食べて、イタリアを感じられたゴールデンウィークでした♡