英国展2024(新宿三丁目駅) | 週末カフェめぐりとおいしいもの

英国展2024(新宿三丁目駅)

新宿伊勢丹で開催されている、英国展に、行ってきました🇬🇧


3月6日から、12日まで、新宿伊勢丹の6階催事場で開催中です


イギリスの食べ物や雑貨が集結する、人気の催事です


イギリスといえば、スコーン!

ということで、スコーンパーティーも、同時開催中でした♡


スコーン好きとしては、待ちに待ったイベントです


購入品は、コチラ


♡焼き菓子momomoさん

店舗をもたず、通販などで販売する、焼き菓子屋さん


夕焼けスコーン



momomoさんといえば、夕焼けスコーン♡

幾十にも重なる層!スコーンのような、パイのような、サクサク、ホロホロの新食感スコーンです

生地に、バターをたっぷり使用しているので、なめらかさもあります


パイ寄りのスコーンが好きな私は、好きなスコーンでした!


ラムレーズンバターサンドケーキ



しっかり、ぎっしりした生地に、たっぷりのバタークリームが挟まれています

バタークリームは、甘すぎず、しつこくなくて、爽やかです

中のラムレーズンが美味


レモンケーキと、全粒粉と胡桃のビスケット



レモンケーキが、甘酸っぱくて、適度にしっとりした生地がとっても美味しかったです

胡桃のビスケットは、細かく刻んだ胡桃と全粒粉のザクザクした食感が、素朴な美味しさです


コチラのお店が大本命だったので、いろいろ購入できて嬉しいです(銀座のスコーンパーティーでは、購入できなかったので、、、)

オープン直後に並んだのですが、すでに、行列ができていて、1時間30分くらい待つくらい、大人気!

数量も限られているので、早々に完売していました


♡ちいさなお菓子mogさん

東京、神保町に工房がある、焼き菓子屋さん


キャロットケーキと、プレーンスコーン



まだ食べていませんが、キャロットケーキは、トンカ豆を使用しているみたいで、杏仁や桜の香りがする、春らしいキャロットケーキです


♡ティボー・マルションさん

イギリスの大人気番組の、ベイクオフザプロフェッショナル部門で優勝したそうです


ティボー・マルションさんが来日されていました



ご本人が、どんどん、目の前で焼き菓子を焼いてくださっているのが見えます



焼きたての、スコーン


いろんな種類がありましたが、悩んだ末に、コチラを購入


プレーンスコーン



外サクサク、中ふんわりのパンよりのスコーンですが、しっとりしすぎず、軽い食感です


いちごのスコーン



春らしいですね


抹茶とホワイトチョコレートのスコーン



イギリスと日本の融合!

プレーンと比べて、全体的にサクサクで、本格的な抹茶の風味がしっかり感じられました


プレーンスコーンには、クロテッドクリームと、ジャムが必要ですね♡




ロダスさんのクロテッドクリームといちごジャムも一緒に購入しました


甘酸っぱいいちごジャムとクロテッドクリームで、口の中に春が訪れました


ところで、イギリスのスコーンには、紅茶が合います!

紅茶のお店もたくさん出店していました


♡リントンズさん

ミルクティーを、テイクアウト

オーツのクッキーもついてきます



香り高い紅茶のミルクティーでした



英国展は、見どころたっぷりで、歩き疲れたので、イートインでお昼ごはんを


イギリスといえば、フィッシュ&チップス!


♡ザ・ベイさん

イギリスの、プロムナードビーチにある、フィッシュ&チップス専門店です




フィッシュ&チップス

イギリスのお店の味を、再現しています


ハドック(大西洋タラ科)のフライは、外の衣がカリカリ、中は、ふわふわの身が美味しくて、本場のフィッシュ&チップスって、こんなに美味しいんだ〜と、新たな発見がありました!

純正ピーナッツオイルで揚げているので、コクがあるけど、油がしつこくないです


タルタルソースと、モルトビネガー(大麦麦芽を使用したイギリスのお酢)とも相性◎です


会場内には、"イセパブ"と題して、イギリスのフードや、ビールなどのお酒もイートインできます

バーテンダーさんも、日替わりで来場していて、お酒の飲める方も楽しめる会場になってました


英国展、とっても楽しかったです爆笑