地域密着のカフェ(甲府駅) | 週末カフェめぐりとおいしいもの

地域密着のカフェ(甲府駅)

山梨県の甲府市に、定期的に行く用事があるのですが、その時にかならず寄るカフェがあります


甲府駅から徒歩5分ほどの、アキト コーヒーさんです



古民家を改装したカフェです


こちらのお店、コーヒーも本格的なのですが、焼き菓子も充実しています


こちらは一部で、山梨県の素材を使ったぶどうのタルトや、トーストやアイスクリームなどもあります



季節ごとに変わる品揃えで、山梨県の素材を積極的に使用しています


2階でイートインできます



もともとお家だったところを、素敵に改装しています


栗のクッキーサンドと、カフェラテをいただきました



栗のペーストとクリームチーズが挟んであります

クッキーは、サクサク!




カフェラテは、ミルク多めで優しい味わい


店内も、オシャレですが、お家感があって、居心地が良いです



ハルカナカムラさんなど、癒し系の音楽が流れています


すごく大好きなカフェです


アキトさんが店主さんなので、アキトコーヒーという店名なんです

甲府市が地元のアキトさんの人柄もあって、とても居心地のよい雰囲気のカフェです


甲府市に、アキトコーヒーさんの系列店がもうひとつあります


甲府駅のおとなり、金手駅から徒歩5分くらいの場所にある、Taneさんです




地元の醤油屋さん、五味醤油さんの醤油倉をリノベーションしたお店で、天井が高く、開放的



焙煎所も兼ねています



メニューはこんなかんじで、アキトコーヒーさんと、少しだけメニューが違います



焼き菓子も



マフィンと、アイスラテを



サクサク、ホロホロの、マフィン



お店方も、楽しそうに働いていて、気持ちがいいです



ごちそうさまでした


Taneさんは、営業日が限られているので、伺う前は、Instagramでチェックしています


どちらのお店も、地域に愛されているカフェです

県内のイベントに積極的に参加されたり、県内の素材を使った焼き菓子など、山梨県を積極的に盛り上げています


最近は陽が落ちるのが早く、帰る頃には暗くなっていました





♡ アキト コーヒー♡

住所 山梨県甲府市武田1-1-13 

営業時間 9:00〜18:00

定休日 月曜日


♡ Tane♡

住所 山梨県甲府市城東1-15-10 

営業時間  9:00〜18:00

定休日 不定休