実は脳で人は感じている・・・

脳の世界はまだまだ奥が深くて謎が多い分野ですが・・・・

それだけに実に興味深く面白い。

 

先日まで放送されていた脳外科を題材にしたドラマ「トップナイフ」も

その中で多くの脳の不思議さを見せてくれていましたよねっ。

 

恋愛における脳に与えるホルモン物質の影響

これまでも何度かお伝えしていますが

 

恋愛やセックスをすることで多くの幸せホルモン満たされる

 

わけなんですが・・・

 

ではなぜ

 

『現代人において「恋愛離れ」や「セックス離れ」が起きているのか?』

女性だけでなく

若い男性の3人に1人がセックスに嫌悪感・興味が無いあせる

 

生きとし生けるものにとっての三大欲求と言われるもの!

食欲・睡眠欲・性欲

この中でも性欲はもっとも弱い欲求だといえますがね・・・汗

 

だって死なない!! そこって大きいよね ガーン

食べないで生きてるというスピリチュアルな人もいたりはしますが汗

その人は例外で・・

 

まず最近、得に言われているのが

「生まれつき性欲が弱い・無い人も存在しているという事」

 

一説には、子供の頃に受けた教育が厳しく、性的なことに嫌悪感を抱いている、トラウマを抱えている場合が多く体の機能には問題がない

ケースがほとんどとも言われてもいます。

 

ですがこれも・・・すべてではなく何が正しいかは言えない気もする。

性同一性障害などの例で挙げると昔レズビアン・ゲイセクシャルに

なる原因が海の汚染による魚介系の摂取によるDNAやホルモンによるものだとかいうのと対して変わらない考え方な気もする。

 

例えば現代では・・・

アセクシャルの方とか草食男子とか、二次元がお好きな方々とか・・・

三次元の恋愛や、そもそもセックスに興味の無い人も増えています汗

 

人に対しての興味はあるし愛する気持ちもある

でも性的欲求は無い

 

昔にちょっとだけイイ感じになりかけた人がいましたがまさにそれ。

イチャイチャしたりはしても性行為はON!!!!!!って

普通に性欲ある人にとっては凹むはその現実しかも生殺しですおーっ!

 

 

今は色んな人がいて色んな考え色んな嗜好や思想が

段々と受け入れられるその一方で・・・

そうしたことが現代の問題として大きく影響してきている事も

事実であり出来る事ならば興味を持つ人が増えたらと

そんな風に感じてしまいます。

 

何故かって。。。

そうして子孫繁栄をしてきたからこそ今があるのだから

 

それでも昔からも含めて少数派として

初めから性欲が全く湧か無い人たちも中にはいて・・・

 

結局はニーズの合う人といかにして出会い関係性を築いていけるか

今後の新しい幸せの課題なのかもしれない。

性的欲望の減退には様々な潜在的な理由があるのだとも

先天性と後天性がありますが・・・

 

一つはネット社会で偽りの性情報が溢れていてそれが原因とする説

 

特に若い男性は性の誇張された情報をアダルトビデオなどで知る事が多い為に自分と比較して自信をなくすパターンも多い。

性器が大きければ相手が満足すると思い込んでいる男性も多くいる

前戯テクニックやアクロバティックな体位、潮をふかせれば喜ぶ・・・

などの情報でお腹がいっぱいになり自分がそれを出来るのか

そもそもしたいと思うかなど、そのことへの不安や嫌悪感 シラー

 

それに加えて今の若い男性はとても繊細な為に

一度否定されたり拒否されると自信を無くしてしまう事も多いらしく

 

逆に女性は男性の一方的な仕方で嫌と言えずに感じてないのに

感じたふりや痛い経験でSEXに対しての抵抗感が生まれてしまったり

が原因のケースもある。

 

実はセックスに関する事女性の約3分の1。年配の女性の場合は約半数の方が悩みを持つとも言われています。

 

恋愛=性欲に繋がらない女性も多く、決して珍しいことではない。

 

10代から40代までの女性で行われた調査で

交際してる異性いないと答えた割合がどの年代でもほぼ半分

また、「未婚で性経験がない女性の割合」は2005年の調査と比べて

18歳から30歳までの女性の未経験率が上昇している事も ショック

性欲の無さや性経験の無さに焦る20代の女性もいるかもしれませんが周りの未経験率も上がっていて、特に18〜19歳では68.1%の人が

性経験が無いと回答。過去の調査よりも約6%増加している事が判明

 

ここでも二極化してるように感じますね・・・

肉食女子もいますもんね ウインク

 

女性の男性化 男性の女性化・・・そこも原因にあるのでしょう ガーン

 

医学的に女性の性欲のピーク

35歳を過ぎて40歳を迎える頃であると考えられていて。

 

それは何故か・・・エストロゲンという女性ホルモンが減ってきて。
相対的に男性ホルモンであるテストステロンの働きが活発となる為、
それによって性欲が上がってくるという仕組み

 

そもそも女性の体内で分泌される男性ホルモンは男性の5%~10%。
男性の5%くらいしかないのに

同じ性欲で応じようっていうのはそもそも無茶な話なんですね。
特に20代の頃は男性の方が性への欲求が強いので差が大きい。

 

しかも女性は男性のように性欲が溜まることはありません。

 

ですから基本、大半が心の繋がりを求めてのセックスしているのです

パートナーとの関係が悪化したり、マンネリ化してしまうと途端に興味を失ってしまうケースも多いらしいのです。

 

子供を出産した後もかなり多い、それもホルモン物質の仕業ですえーん

あなたの子供を産んでくれた奥さんを悪く思わないで~目

そして女性もそれで良しとしないで~~!!

 

全て脳内物質のせいなのです。ちゃんと理由があるのです。

そこを知ってお互いの歩み寄りが必要。

 

理解し合わない、仕方がない・・・それがそもそも不幸の始まり汗

 

女性はムードや雰囲気で徐々に性欲が沸いてくる生き物。
まだ20代で男性ホルモンの増加もあまり期待できないのであれば
女性ならではの特徴を理解した上で雰囲気づくりをするのがポイント

 

20代頃の女性に性欲がない原因として考えられる一つはストレス
ストレスがあると体が緊張してリラックスできず、

結局は満足できない性行為を行ってしまうという悪循環に陥ります。


愛情はあっても性欲に繋がらないのは内に抱えたストレスが原因

 

男性であればストレスが性欲と結びついてEDなどに繋がるケースも。

性的欲求低下障害(HSD)とも言われ疲れなどが原因で性欲が一時的に減退することはよくあることです。しかしそれが長期に渡ると、セックスレスや不妊、性的興奮障害などの不感症といったことに繋がってきてしまいます。

 

体の機能自体は変わらないことがほとんどですが、性欲減退を放っておくのは精神的にあまりよくないことでもあると言われてて。

 

性欲減退は成人男性の4人に一人が悩んでいるというデータも

これについてはまた別の機会触れたいと思います。

 

後は薬の服用も現代ならではで起きていたりします。

セックスをする際にピルを服用している方もいる人もいるかもしれませんがこれはテストステロンが減少し性欲が減退する場合もあります

抗鬱剤を飲み初めてから性欲がなくなったという声も多くあります。

抗鬱剤にはアドレナリン受容体遮断作用を持つものが多く、これにより性機能障害に多少影響が起きるとされています。

 

お酒の飲みすぎ・ストレスなどで例えば

お酒を飲む→心拍数アップ→ドキドキ→快感物質(ドーパミン)が分泌→開放的な気分という流れでいわゆる「お酒の勢いで…」が起きる。


アルコールの過度の接種は副交感神経が高まってしまい

逆にリラックス効果が出てしまっての失敗パターン。

男性は立たないショック、女性は まぁ~いいかぁ~となるパターン

 

現代の男性は他の事に夢中になるあまりに性欲にまで気が回らなくなっていて実は性欲はあるにも関わらず錯覚していて、

 

ただ恋愛がメンドクサイだけの説。。。汗

 

心の奥底には性欲があるけれど自分では気づいていない。

 

今の社会は「人間が幸福感を得るための方法が無数にある」

様々な人のニーズに答えるだけの

娯楽に溢れてて逆にありすぎるが要因なのではないかとも・・・

 

問題点

 

紛らわせること

 

それ以上に快感を感じれること

 

それよりも簡単に満足を得られること

 

それらが至る所にあって探せばいくらでも体験できる環境がある・・・

 

 

例えば・・・恋愛で分泌されると言われるもの

 

「エンドルフィン」ランニングを長時間すれば出る

「ドーパミン」運動・勉強・仕事を頑張って結果が出た時に出る

「セロトニン」温泉に入ってくつろげば出ます

「オキシトシン」家族や友達やペットと過ごせば出ちゃうわけです汗

 

スマホでいつでもどこでも自分の見たいものが見れるようになり

 

男性ならばグッズ・アダルト動画チャットで半リアルな体験が出来たり

女性ならば好きなアイドルの動画ボーイズラブ系のマンガを読んだり

報酬系 脳内ホルモンを ドバドバ~って出せるわけです うーん

 

しかも自分の世界に浸たれ堪能することが出来る事が沢山ある恋の矢

 

学生であっても個人の部屋があり、各部屋にTVやパソコンがあって

親は忙しく留守がち、お金だけ与えられ好きなものを食べたり・・・

 

大人になっても同じように部屋に籠ってゲームや漫画やアニメ・・・

嗜好を誰にも邪魔されずに済むし、否定されることも少なくて

好きな時間や場所で自分のペースで楽しむことが可能な世界は

 

自分の容姿も経験値も関係ないのですからなんて便利なのでしょう。

 

プラスそこには責任も束縛も危険もメンドクサイこともなく自由パー

敵ながらお見事でかなり厄介なわけです w

 

アイドルの追っかけをして疑似恋愛を楽しむこともできる

ネットの世界で実際に人に会わずして友達を作ることもできる。

 

「恋愛をしなくても毎日がとっても充実してる!」

「セックスより気持ちいいと感じることは他にもいっぱいある!」

 

って思ってしまってるのも一つの要因ではないかと言われていて。

まさにまさしく、本当にその通りだと・・・ガーン

 

でもそれだと未来は

もっともっとそうなっていくよね ショック汗

 

それに加えて・・・

恋愛って人間関係ですし、やっぱり合う合わない含めて付き合ったら

色々と正直に言うとメンドクサイことが多いじゃないですか?

 

気を使って疲れるし、してあげたことが気に入らないと怒られたり、

些細な事で喧嘩になったり、束縛とか面倒だし、お金もかかるし・・・

 

敢えてしなくても良くない?

自分が興味のあることに時間もお金も使いたいし

なんていっても自由が一番でしょぉ~音譜

 

って声が聞こえてきそうですあせる

 

ある部分ではスピリチュアルな考え方であれば

 

超越したとか・・・って

話にもなるのかも知れないけど・・・

 

そういうのとはまた違うので

このままだと子供が減って人口が減って・・・

 

死んだら転生できる肉体がいなくなるわけですよぉ~!!

 

え またそっち?w

 

冗談はさておき・・・


こんな時代になってしまった今、ではどうしたら三次元のリアルな恋を

したい!しょう!って思って貰えるのでしょうかね・・・

恋愛のメリット・・・

どうしたら恋愛したいと思える相手に巡り会えるのだろう。

 

男性と女性では、それでも男性の方がまだ

持って生まれた身体的な機能やホルモンの違いで必然的に

性に対しての興味があるという結果もあります。

 

男性リードのSEXにおいて

妄想好きな女性を現実的な快楽への興味と恋愛スイッチ

入れられるのはやはり男性なのではないでしょうか?

 

女性が一番の幸せを感じることができる

恋愛とセックスとは・・・

 

何なのか?

 

男性側も女性をもっと深い意味で知る必要があるのだとも思います。

 

過剰なSEXの情報に惑わされることなく

自分の相手を大切に思う気持ちや好きという気持ちを素直に

そしてゆっくり温めながら関係を深められたらいいのかなと ラブラブ

 

女性にSEXへの関心を高めさせ

性的な本能を目覚めさせることができる

優しくて忍耐のある男性が女性を救うことが出来るのかも。。。

 

最高の幸福感に導く愛の交わりの素晴らしさを

もっと与えてあげられる男性が増えたら素敵だなぁ~キスマーク

 

それでしかもう恋愛離れや

生涯未婚率の増加も少子化も救われない気がします えーん

 

 

女性が出来る改善させる事・・・

男性ホルモンのテストステロンは筋肉の維持に分泌されやすくなる。
筋肉が鍛えられるような運動を日常的に行う・・・

 

男性ホルモン分泌で結果的に性欲が高まると言われてる

 

栄養のある食べ物には性欲増進作用が含まれてるので意識して摂る
油もの糖分の多い食べ物には性欲を下げる働きがあるので控える。

 

そして何と言っても重要なのは日々のストレスの根源を見直す事!


これは男女も共にストレスが続くと脳の下垂体はストレス対策に追われることになり性腺刺激ホルモンの分泌が後回しになってしまいます

今は特に自粛もあって体を動かす事やそれに伴うストレスも多い時ではありますので余計に注意も必要なのではないでしょうか?

 

 

性欲減退汗

 

実は女性向けの精欲アップに繋がるサプリもあったりします。

悩める女子はそういう物も取り入れてみるのも良いかもしれません。

 

付き合っている人が現在いない人は次の恋で・・・

恋人やパートナーがいる人は・・・

2人でお互いの感じる感じ合える性の形を

冒険心と探求心で心と体の鎖を外していきましょうラブラブ

 

Hがしたくない理由や感じない要因を自分なりに分析して

して欲しくない事として欲しい事を伝えるラブラブ

 

Hの時に気になってしまう雑念を感じるものを排除していくのがコツ

 

「創意工夫をしてみる」

例えば濡れなくて痛いと感じてしまいSEXを避けているならジェルを

強く当たって気持ちよくない時は横向きバックスタイルにしてみる

気持ちが盛り上がらないのであれば媚薬やアロマを使う

声が聞こえないかが気になるのであれば音楽を流す場所を変える

体型や感じてる顔を見られるのに抵抗があるなら蝋燭の明かりで

マンネリを感じているならアイマスクなどの小道具で・・・など。

 

自分達にあったスイッチの入り方を探して試してみるのはいかが?

 

女性性的快感を感じる部位満腹中枢がほぼ同じ位置にある。

 

食欲と関連する部位「摂食中枢」・性欲と関連する部位「視索前野」

実はこの2つは「A10神経」と呼ばれる快楽神経で結ばれていて互いに刺激を伝え合っているのです。

 

シーター派は出るものの それも・・・満腹は敵です汗

満腹で性欲が満たされちゃう w

 

腹八分目

 

女性の心も難しいけど女性の体はもっと難しい?・・・w

でも基本的にはソフトタッチで行為そのもよりBが重要で直接ではないところの刺激での焦らしや愛撫に男性が時間と手間と愛を注げるか

そこが大きなポイントでもあると思いますラブラブ

 

だから面倒なんだよって言わないで・・・

男性は大変ですけど是非とも好きな女性の為に一緒に

頑張っていただきたい w

 

女性のイク仕組みはまた今度詳しく載せたいと思います。

 


ではまた次回をお楽しみに~音譜