おはようございます。


今日の
暮らしノートは…




【カタクリの里 香嵐渓】



そろそろ

カタクリが咲き始めた頃かしら⁈






豊田市足助(あすけ)にある

香嵐渓(こうらんけい)の

見どころ


紅葉とカタクリ。



それを知った

去年から楽しみにしていて、


春が近くなり

いそいそと出かけてみた。



が、

.

.

.





訪れた日は

曇りだったこともあるけれど、


ぜ〜んぜん…



斜面いっぱいに咲く

カタクリを想像していたけれど


まだ

早かったよう…




ちらほら

写真を撮りに来た人たちもいたけれど


みんな

あきらめモード。



残念。




駐車料金 ¥500 払って

ものの数分では

さすがにものたらないので、





カタクリが咲く斜面から

遊歩道を歩いて

飯盛山へ。





結構急な斜面を登ると、

ふもとにある香積寺からの絵馬が

並んでいた。


足助らしく

絵馬は草履型。





頂上から見える足助城跡は、

ほぼ目線と同じ高さ。



去年行った足助城跡




足助の町を

頂上から見渡して下り、


町へ行ってみる。



去年の足助の町の様子




落ち着いた雰囲気の町には、




お雛様が

趣のある家の店先や





通りの一角に

飾られていて




華やか。




町の端から端を歩いて

3月の雰囲気を楽しんで、





火鉢で焼いている草餅に惹かれて

ひと休み。





あたたかくて

美味しかった〜




帰りは、


紅葉の時のように

渋滞していないけれど、


わざわざ遠回りして

ビッグ五平餅を食べに行く。





去年は、

この大きさにびっくりしたなぁ。



あれから、

地元の人と話すことがあり

分かったのは、


豊田あたりでは


五平餅は

おやつではなくご飯


という位置付けとのこと。



だから、

メニューに

五平餅定食があったんだ。



ご飯の感覚だから、

甘さは控えめで

甘辛いものの

辛さが勝っている。



所変われば品変わるて、

この話しを聞いて

大きさに納得したもの。




私たちは、

おやつ代わりに

2人で分けていただいた。





食事処 しもやまの里




草餅に五平餅に

地域の美味しいもの

堪能。


ごちそうさまでした。





足助などかある地域の

愛知県東部は

山が広がる自然豊かな所で、


いろいろ見どころは

知らないだけで

たくさんありそう。



でも、

もう残り少ない東海暮らし。



帰るまで

1か所でも行けると良いかな〜






本日も

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。



素敵な1日を。