おはようございます。


今日の
暮らしノートは…




【豊川稲荷食べ歩き】


師走の豊川稲荷を

参拝し


気になるのは

やっぱりご当地グルメ。





駐車場から

稲荷に向かっていると

美味しそうなたい焼き発見‼︎





よくあるパターンで

お詣りして帰ってくる頃には

閉まっていていただけなかった

なんことにならないよう


気になったので

いただくことに。





おじさんが

一生懸命に焼いてくれたたい焼きは

皮はパリッとしていて

程よい甘さの餡子が

程よくお腹に入っていて

美味しかった〜




のんちゃんのたい焼き屋







夕暮れ時の表参道は

人がまばらで

閉まっているお店もあるものの

賑やかなお店もあり


町歩き開始。





稲荷にちなんでか

いろんなバリエーションの

いなり寿司があり、





店によっても

いろいろ。



中でも、




『焼きいなり』

というのがあり

気になり、





焼いてもらう。





1個 ¥250





外側がパリッと焼かれた上に

醤油が塗られ

とっても香ばしく


普通のいなり寿司とは

別物な感じで美味しい。





五目稲荷も

普通に美味しい。





甘酒と

宝珠(ほうじゅ)まんじゅう





この宝珠とは、

吒枳尼真天(だきにしんてん)が

左手に持たれている宝の珠で


それにちなんで

カステラ生地に餡を詰めてあり


ご利益を腹の中に収めて

お守護りを頂戴する意が込められている

お饅頭。





もみじ饅頭のような

親しみのあるお味だった。



豊川稲荷に参拝し

豊川グルメもお腹に収めて

ご利益を充分に頂き

帰路に着いたのでした。




ごちそうさまでした。





本日も

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。



素敵な日曜を。