おはようございます。


今日の
暮らしノートは…




【神秘的な滝 付知峡不動滝】



去年の11月

東濃の旅を楽しんだ時のこと





いつ行っても

見応えのある苗木城跡から

次に向かったのが


付知峡不動滝。




こちらへ行く前に、


『行っ徳なかつがわ』

(↑キャンペーンは終了しています。)


このキャンペーンに

チャレンジしていたので

詳しいことを聞くために


道の駅 花街道 付知に寄る。




あれこれ聞いて

外に出ると、





わらび餅を

おじさんが売っていて


美味しそうなので買ってみる。





早速

車内でいただいてみると、


弾力があるものの

とろ〜っとやわらかい

もちもち食感に

びっくり‼︎


黒蜜ときなこの

ほどよい甘さも

ぴったり。


本当に美味しかった。


買って正解‼︎



道の駅以外にも、

お土産物屋さんにも

置かれていた。



わらび餅 やまもと




美味しいわらび餅を

いただいて


ご機嫌で不動滝へ向かう。





着いた〜





早速、


『行っ得なかつがわ』の

キャンペーン キーワード

「不動滝」


これを見つけて

ミッション クリア。



あとは

道の駅に戻って

ぎふ旅コインをもらうのみ。



でも、

せっかくなので

どんな所か見て行くことにする。





茶屋から

遊歩道に下ると

気温がグッと下がり


思わずジャケットを取りに

車に戻る。



どんどん進むにつれ

滝の水の流れる音が大きくなり





吊り橋から





勢いよく流れ落ちる滝に

目を奪われる。





滝の

上から見ても

下から見ても

すごい迫力で


エメラルドブルーの水が

とても綺麗で神秘的。



これって

夏はもっと爽快だっただろうと

容易に想像でき


知っていたら

来たのになと

残念に思った。





滝から

周遊コースがあり


興味をそそられ

少し歩いてみる。



豊かな自然の中を

気軽に散策できそうで

もっと歩いてみたかったけれど


道の駅が閉まる前に

戻らないといけないので


また来ることを願って

入り口に引き返す。





日の当たるところは、

まだ紅葉が残っていて

綺麗だった。





後ろ髪引かれながら…


でも、


キャンペーンの達成で

ぎふ旅コインをもらえることに

期待して

道の駅に戻ると、





えっ⁈

クーポン終了⁈




目を疑い
何度見ても
書いてあることは変わらず

あまりにも衝撃的で
2人とも
声も出ずしばし固まった。



衝撃から
少し持ち直すと、

今までの苦労は
何だったんだー‼︎

窓口の人
後残り少ないですよと
教えてくれるとよかったのにー‼︎

なんて
いろんな感情がぐるぐる🌀


でも、

キャンペーンのおかげで
私たちの知らない
中津川の素敵な所に行けたから
良かったことにしよう

むりやり気持ちを前向きに
もっていったのでした。



最後は衝撃的だったけれど
中津川の魅力をまたひとつ知った
良い旅となった。





本日も
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。


素敵な1日を。