おはようございます。


今日の
暮らしノートは…




【乾物屋さんのお餅】



昨年末

岡山中央卸売市場の中にある

乾物屋の中央水産に行く。



目的は、


水出し出汁用の

いりこと昆布を買うこと。



年末の市場は活気があり

お正月商品を求めるお客さんで

賑わっていて


年末の慌ただしさと

お正月を迎える華やかさが混ざった

なんとも言えない雰囲気に

包まれていた。



そんな中、

お目当ての





いりこと昆布を見つけると

大女将さんが


「これをお出汁にすると

 お上品な味になってえーんよ。」


いろいろ詳しく教えてくれ

ほっこりあたたかくなる。



愛知の

知多半島や渥美半島でも

いりこと昆布は

手に入るけれど


なんとなく違うような気がするし

少々お高めなので


手に入れることができて

良かった。




店内を見て回っていると、





お餅が並べられていて


「このお餅は美味しゅうて

 リピートする人もおるくらい人気なんよ〜」


「お米も

 良い餅米を使って丁寧についとるから

 味が違うんよ。」


何人ものスタッフさんが

口を揃えてお勧めしてくれたので


少しお高めだったけれど

購入決定。



毎年

お餅はつくけれど

喪中ということもあり見送っていて、


でも

少しくらいお餅を食べたいなぁ


みんな思っていたので

タイミングよくお餅に出会えて

良かった。




いただいてみると…


きめ細かくてよく伸び

弾力があって


勧められた通り

本当に美味しくて


こんなに美味しいお餅を

いただいたのは初めて‼︎


思ったほど。



他のお餅と

食べ比べをしても

その差は歴然。



他のお餅の方が

高いにも関わらず

このお餅が最高で


お値段に合った

いえ

それ以上の美味しさに

びっくり。



やっぱり

良いものを扱っていらっしゃり

お勧め通りにしていて

間違いなしと再確認。




中央水産




本日も

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。



素敵な1日を。