おはようございます。


今日の
暮らしノートは…





【はんだ山車まつり】


もう

10月末のことになるけれど、


半田市に

山車31基が勢揃いする

山車まつりを見に行って来た。




昼過ぎに会場に向かうと

もう山車が会場に入場していて

勢揃い。






ずらっと整列した

勇壮かつ豪華絢爛な山車は

圧巻で見応えあり。





各地区の山車は、

それぞれ趣向を凝らしてあり


中には

文化遺産に指定されたものも。




刺繍が立派なものから

山車が豪華なものまで様々で


一つひとつ見て行くだけでも

ほ〜

っとため息が漏れるくらい。






山車には

からくり人形の仕掛けも

施されていた。






夕方から夜間にかけて行われる

宵祭りでは

各山車に提灯が飾られ


夜の帳の中に

灯の灯った山車が並ぶと


昼間とはまた違った

幽玄な雰囲気に包まれ


これまた見応えあり。



ちょうど月も出ていて

良い雰囲気に。







時間になると

各山車が退場し

各地区へ戻って行く。



会場では

有料席でしか見られないので

会場の外で

待ち構えていると、


お囃子と勇壮な掛け声とともに

観客に見守られながら

ゆっくりと通り過ぎて行った。




今まで

山車を生で見たことがなく

それだけでも感動のところ、


たくさん勢揃いした山車の

昼と夜の姿を見られて


とても良い機会となった。




改めて

山車って素晴らしいな〜




はんだ山車まつり






本日も

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。



素敵な祝日を。