おはようございます。


今日の
暮らしノートは…





【田原祭りへ】



先週末のこと、


夫Sさんに

「豊橋の方へ行こう」

と、


行き先を明かさずに

誘われて行ったのは


豊橋市の隣の

田原市で行われた


『田原祭り』




約1時間30分くらいの

ドライブで着いた

田原市。


ランチをいただこうと

お店を

いろいろ探してまわるものの


目指した所は

どこもお休み…



お祭りの日なのに

閉めてるのは何故⁈



後で

何となく感じたのは


夜の祭りに向けて

お神輿が通り

見物客で賑わい盛り上がるから⁈


だったのかな…



仕方なく

開いている時代を感じる喫茶店で

ランチをいただくが、


家で作ったのよりもお粗末で

この料理に支払うのか…

と言うくらい失敗だった。



ま、

知らない所だと

こういうこともあるよ

仕方ない…




ということで

気を取り直して、




蔵王山展望台へ

行ってみる。



山の頂上に施設があり

そこは冷房が効いていて


9月に入り

朝晩は少し涼しくなったものの

日中は夏の暑さで


暑さから逃れるには

充分だった。



館内は、


環境問題や

再生可能エネルギーについての

田原市の取り組みが

紹介されていて、


来る時に見た

いくつもの風力発電のプロペラは

そういうことかと

納得。


 


最上階からは、




富士山が見えることもある

静岡方面と、





遠くは

伊豆半島がうっすら見える

知多方面が

ぐるっと見渡せ


初めて訪れた田原市が

リアル日本地図となって

目の前に表れたのでした。




田原祭りのメイン

花火を見るために

町に戻ると、





お神輿が

町を練り歩いていて

活気に溢れていた。






熱いお祭りは

最高潮のクライマックスへ

つづく…




本日も

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。



素敵なI日を。