おはようございます。



寒さが和らいで
丸まった背中が伸びて
軽やか〜

暖かいのが
やっぱりいいな。



さて、
今日の気まぐれノートは…






【割烹料理店のランチ】



先日、

割烹はらだ
ランチをいただきました。






美味しそうな
お料理が並ぶ
メニューから、

夫 S さんは
海鮮丼






私は
幕の内定食






どの魚も
新鮮で生きが良く、

美味しい
のひとこと。


天ぷらは、
カリッと揚がっていて

付け合わせの野菜は
それぞれ
味付けしてあり
お上品な味わい。


魚のアラでとった
お汁も
良い出汁が出ていました。




2人で
ちょこちょこ
シェアしながら
いただいて

お腹いっぱい。







お店は
清潔感があり、

店の奥の離れ
といった感じの座敷は

ほっと落ち着け

雰囲気が良く、

ランチメニューは
ほどよい量で
安心価格で

良心的でした。







お店のフェンスには、

歯。


興味津々で見ていると
魚博士の夫 S さんが

「アンコウじゃな。」

と言って
説明してくれました。


なんでも、

アンコウは
まな板の上では
さばきにくいから

吊るしてさばく

とのこと。


で、

アンコウは
捨てるところがなく

最後に残ったのが
この歯。


この本体は
アンコウ鍋 と
なったのでしょうか。









店内の
大きな水槽には、

新鮮な魚が
いろいろ
いらっしゃいました。







壁には、

どどーんと
立派な
伊勢海老 さまが。


開店祝いに
いただいた
とのこと。



このお店は、

私が
倉敷に引っ越してきた日に

義父母が
お祝いに
仕出しをとってくれた
ご縁があるところ。


その時は、

緊張して
味も何も
よく分からず

それっきりで

いつか
食べに行きたいね

と言いつつ
月日は流れ

数年たって
初めて
暖簾をくぐり

繋がりました。



いろんな人に
支えられて
今があるなぁ

しみじみ
感じた時でした。







美味しい魚が
食べたい時には
おススメのお店です。



go to イート
使えます。



...........


倉敷市連島町西之浦684-1
086-445-0400

11:00~13:00
16:00~22:00

定休日 水曜


...........





本日も
最後までお読み下さり
ありがとうございました。





素敵な1日を💫✨✨
Buona giornata