166 初めての・・・都電荒川線   2010/05/28 | Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

2002年夏から今までの 全国秘湯・名湯・ホンモノ温泉を巡った体験記とアチコチを巡った気まぐれ・・・お出かけ<旅日記>など・・・

  ご存知 嘗ては東京都内23区を合理的に張り巡らしていた 東京都交通局の都電サービス網も


  時代の変遷とともに 都内では唯一の路線になってしまいました。


  そんな ノスタルジー感覚を抱きながら 最近は中高年層の乗客が年々 多くなり あちこちで


  「都電荒川線」の話題があがっているようです。


  以前から 一度体験搭乗してみようと思っていたところ・・・やって来ました そのチャンス!!



  営業距離 12.2Km 30駅 直流600V架空電車線とか・・・今回は 三ノ輪橋~大塚駅間の体験


  搭乗でした。平日の真昼間・・・かなりの乗客数に驚きながら・・・・





Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ &  お出かけ忘備録

都電荒川線の東端始発駅 「三ノ輪橋駅」





Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ &  お出かけ忘備録

                 三ノ輪橋駅に隣接する400mの商店街・・・下町風情満点
                  




Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ &  お出かけ忘備録

こんな店構えのお店も・・・




Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ &  お出かけ忘備録
「庚申塚」駅 風景・・・今回の目的は駅内営業の「いっぷく亭」でのランチ!!





Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ &  お出かけ忘備録
駅のホームから一直線で店内へ・・・何故か ランチメニューには「おはぎ」がセットされていました。





Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ &  お出かけ忘備録
こんなゆったりした雰囲気の下町を最高時速40kmで走っています。