89 久しぶりの温泉行①・・・その前に小倉・福岡ちょこっとお勉強タイム 07/0608-11 | Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

2002年夏から今までの 全国秘湯・名湯・ホンモノ温泉を巡った体験記とアチコチを巡った気まぐれ・・・お出かけ<旅日記>など・・・

前回の温泉行は 3月中旬の 青森・蔦温泉 岩手・松川温泉と南花巻温泉郷の鉛温泉だったので


  もう かれこれ3ヶ月のご無沙汰であります。 身近なスーパー温泉 少なくとも温泉たる資格有する


  施設には何度かお世話になっておりましたが 久しぶりに山口県在住の 温泉仲間との話まとまり


  JALのバーゲン運賃適用期間中に これまた 新装なった北九州空港見学を兼ねて新空港へ着陸


  しました。

   


       小倉の「松本清張記念館」への来訪は3度目となりました。企画展が盛んに開かれて

       いる印象があり 今回は名作映画の上映会の挟間・・・明日からだそうです。

以前から気になっていました「松本清張記念館 友の会」への入会手続き済ませ 喫茶室

       「石の館」でアップルパイとコーヒー啜りながら暫し「清張の世界」に想いを馳せながら至福の

       時を過ごさせていただきました。小倉城 庭園散策は今回 省略。






当日の羽田空港のようす                        海上空港 北九州空港の俯瞰



清張記念館への道筋                           北九州市役所(左)と文化施設



 小倉城 記念館はこの一角に・・・                  記念館入り口



若き日の清張と書斎・・・                         晩年の清張と作品群・・・




一昨年 オープンした九州国立博物館・・・もっと早くに来たかったのですが 今日になってしまいました。

国宝15点 重要文化財50点 仏教美術の名宝の集結との特別展でしたが 事前学習なしではチョット

無理かも・・・・

              




本邦4箇所目の「九州国立博物館」                  その正面入り口から望むと・・・




 明日までの特別展                          「中国泰山石経と浄土教美術」入り口