79 ちょっと・・・アカデミックに・・・「美しい日本語」に挑戦!!  2007/04/06 | Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

2002年夏から今までの 全国秘湯・名湯・ホンモノ温泉を巡った体験記とアチコチを巡った気まぐれ・・・お出かけ<旅日記>など・・・

              

『美しい日本』もいいけど・・・「美しい日本語」が先じゃないの・・・





いつぞや 新聞紙上のトピック欄に「ポプラ社」の<えんぴつでシリーズ>が好評とか報じられていました。


どんなものなのか一応は興味反応を示しましたが そのままに・・・先日 近くの書店覗いたら・・・
    ありました・・・ありました!!新し物好きの自分としては 見過ごせず「ああ・・これか・・」

          

         と言いながら思わず「えんぴつで徒然草」 「えんぴつで枕草子」も一緒


            に買ってしまいました。 「えんぴつで奥の細道」 「えんぴつで漢詩」


              「えんぴつで万葉集」も既刊だそうです。このところの写経ブーム


             の延長線上に「えんぴつで」のシリーズが受け入れられたの
                 でしょうか。ナカナカのアイデア企画の新商品に
              

                     拍手です。パチ~パチ~パチ~































「えんぴつで徒然草」



書     大迫 閑歩

  

 監修    河原木 有二


 ブック デザイン  鈴木成一デザイン室


 装丁協力  清野 恵理子:伊兵衛織)



写経するごとく。


頭の体操と、字の練習に。


日本人ならではの 贅沢な楽しみ。


青春が思い起されて、時空を越えた感動を。



そういえば 高校時代の「古文」の授業風景 思い出しました。「漢文」も同じ講座の中にあったような・・・・


先生の本名は忘れてしまいましたが あだ名だけは・・・「ラッキョウ」でした。かなりの高齢の先生で後ろ姿の


頭は「ラッキョウ」そのままでした・・・遥か彼方の時間が凄く 懐かしく思える今日この頃・・・歳でしょうか・・・